文字サイズ
自治体の皆さまへ

山本一太の知事コラム

8/26

群馬県

■みんなで食べよう! 群馬のオーガニック
去る1月20日(土)に、知事自らが群馬県自慢の農畜産物のPRを行うライブショッピングをオンラインで開催しました。この企画は、産直ECサイト「ポケットマルシェ」と連携して実施しています。
「ポケットマルシェ」は、全国の農家や漁業関係者から新鮮な食材を直接購入できる、国内最大級の農畜産物の産直サイトです。昨年度初めて開催したところ、ライブショッピングを行った月の県産農畜産物の販売額は、それまでの2倍以上に増加し、首都圏にお住まいの方へのPR効果が高いことが分かりました。
今回は第2弾として、群馬県が力を入れている有機農産物の他、ぐんまの高級ニジマス「ギンヒカリ」、ジューシーで高タンパク質な「上州地鶏」、大粒で食べごたえのあるイチゴ「やよいひめ」などを紹介。県産食材を使った料理を実際に食べながら、県産農畜産物の魅力を私が思う存分PRしました。県庁31階「GINGHAM」からライブ配信した当日の様子は「ポケットマルシェ公式YouTube」でご覧いただけます。
群馬県では、こうした取り組みを通じて、まずは群馬のイチ押しの農畜産物をより多くの人たちに知っていただき、味わっていただきたいと考えています。そして実際に群馬に足を運んでいただいた際には、農畜産物を味わうだけでなく、温泉や多彩なアクティビティも楽しみながら、心と体を癒やす「リトリート」を体感していただこうと考えています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU