■群馬で学んだ若者が群馬で活躍できる環境
県では群馬で学んだデジタルクリエイティブ人材が、群馬で活躍できるよう、その能力を生かせる企業の誘致や、創業の支援などに取り組んでいます。
たくさんのデジタルクリエイティブ人材が輩出されるかどうかは、企業が拠点を設ける際の判断材料の1つです。群馬で人材が安定して確保できるようになることで、人材を求める企業が群馬へ進出・創業することが期待されます。
▽今年6月にtsukurunの隣に新規拠点を設けた「デジタルクリエイティブ企業」に話を伺いました
当社では、アニメやミュージックビデオ、CMの制作などを行っています。群馬の拠点では県内の専門学校でデザインを学んだCGクリエイター7人が、当社のCGに関する作業を行っています。
私は高崎市出身で、小さい頃に高崎映画祭で映像制作の仕事に興味を持ちました。当時は県内に映画関係の学校や企業がなく、神奈川県の日本映画学校に進学しました。
東京で現在の会社を設立しましたが、当時の自分と同じように「群馬で映画や映像関係の仕事をしたい学生がいるに違いない」と思い、tsukurunの隣のテナントに入居することを決めました。
tsukurunでデジタル技術を学んでいる子どもたちに、実際に作業しているクリエイターの姿を見てもらい、将来像をイメージできるよう、当社の作業を見学してもらうこともあります。
これから、群馬のクリエイティブ産業をもっと盛り上げていけるといいなと思っています。
株式会社颱風グラフィックス
代表 櫻井崇さん
■ロケーション撮影に適している群馬
群馬は豊かな自然に恵まれ、歴史ある建物が多く、交通アクセスが良いなどの特徴があります。「ぐんまフィルムコミッション」では、そのロケに適した利点や数多くの撮影資源を映像クリエイターに向けて発信し、群馬で映像作品が制作されるよう、ロケの誘致を行っています。制作会社などから撮影の相談を受けた後は、要望に対して適したロケ地を紹介する他、利用施設や関係団体との調整、撮影時の立ち会いなどの支援を行っています。
▽PICKUP!
Gメッセ群馬での撮影の様子
・展示ホールでは複数のセットを組んだり、大型グリーンバックを使用したりして撮影することができる
・屋外展示場ではカーアクションや、大規模なセットを組んだ撮影が可能
▽ロケ地になるメリット
ロケ地になることで群馬県の知名度が向上するだけでなく「ロケ隊」が滞在する際には宿泊や食事などの消費による経済効果が見込めます。
また作品・出演者のファンによる「聖地巡礼」で観光客が増加したり、地域が活性化したりするなど、多くのメリットがあります!
・県庁昭和庁舎での撮影の様子
県庁eスポーツ・クリエイティブ推進課
村上晴斗さん
「県庁にもさまざまなロケ隊が来ています!」
■tsukurunご利用案内
▽tsukurun
場所:前橋市表町2の30の8 アクエル前橋2階
利用時間:
・月・水~金曜日 午後3時~8時
・土・日曜日、祝日 午前10時~午後6時
休館日:火曜日
▽tsukurun KIRYU
場所:桐生市末広町13の4 桐生市保健福祉会館1階
利用時間:
・月・水~金曜日 午後3時~8時
・土・日曜日、祝日 午前10時30分~午後5時30分
休館日:火曜日
■アジア初 TUMO Gunmaは7年度完成予定!
中学生、高校生は無料でデジタルクリエイティブ人材育成プログラムが受けられる「TUMO Gunma」が7年夏、Gメッセ群馬(高崎市岩押町)にオープンします。
「TUMO Gunma」は、国際的に評価の高いアルメニアのTUMOセンターの世界標準プログラムをアジアで初めて導入します。
県内の小・中学生、高校生が無料で利用できる全国初の人材育成拠点「tsukurun」と連携し、日本一のデジタルクリエイティブ人材輩出県を目指します。
▽TUMO Gunmaのプログラム8分野
3Dモデリング、ゲーム開発、アニメーション、グラフィックデザイン、プログラミング、2DCG、モーショングラフィック、映像制作
問い合わせ先:県庁eスポーツ・クリエイティブ推進課
【電話】027-898-2705
<この記事についてアンケートにご協力ください。>