◇Interview03 志賀円さん
ー迷ったら一歩踏み出してー
今年の2月から3月にかけてMDCが開催したワークショップ「NEXT(ネクスト)MACHI(マチ)CREATORS(クリエイターズ)」への参加が活動のきっかけという志賀円さん。まちびらきでは、馬場川通りの写真をInstagram上で募集するフォトコンテストを企画し、自らチラシをデザイン。投稿イメージのパネルを設置し、投稿を呼び掛けました。
「高校の課題研究で、自分の好きなことと、まちづくりをどうつなげていくかという研究をしていたため、担任の先生からチラシを渡され、ワークショップの参加を勧められました。年齢の離れた人も多く、最初は緊張していましたが、前橋が好きという共通項で盛り上がりました。先生から勧められた時、参加しないという選択肢もありましたが、一歩踏み出して挑戦したことで、今とても楽しい経験ができています」
かつては紺屋町という町名だった馬場川。通りは時代と共に変化し、今まさに転換期を迎えています。規格外の前橋産バラを売る販売会やボードゲーム大会などは、社会実験を経て既に定番化。駐車場だった場所は紺屋町広場として、市民の憩いの場に生まれ変わりました。前橋のまちなかには、あなたの「やってみたい」を受け入れる素地と空間があります。
■〔01〕まちなかのイベントに出かける
まちなかのイベント情報は「igoo(イグー)」が便利。イベントの登録もできます。
■〔02〕馬場川通りのイベントに実行委員として参加する
毎月の小さな企画や今回のような大イベントを10月に開催予定。実行委員として参加しませんか。
■〔03〕まちなかの公共空間を使う
まちなかで楽しむ方法をまとめた冊子「まえばしアーバンデザイン的まちの遊び方」を発行しました。本市ホームページからダウンロードもできます。
配布場所:市役所市街地整備課、前橋プラザ元気21内にぎわい商業課、JR前橋駅、MDC(本町二丁目)など
※詳しくは、本紙に掲載の二次元コードを読み取ってご覧ください。
問合せ:市街地整備課
【電話】027-898-6946
******
問合せ:
・市街地整備課【電話】027-898-6946
・前橋デザインコミッション【電話】027-289-3773
<この記事についてアンケートにご協力ください。>