6月中旬から来年3月31日(月)まで国民健康保険課で電話自動音声応答システムを試験導入します。用件に応じて音声応答やSMS(携帯電話のショートメッセージ)応答、職員への転送(業務時間内)を自動で実施。よくある問い合わせには24時間365日対応します。システム導入により同時に多くの電話を接続でき、SMSでの回答を選択すればメモを取る必要がなくなります。
対象業務:国民健康保険(資格・税、給付)、後期高齢者医療保険
[現在]
・夜間や休日に電話できない
・混雑時にかけ直す必要がある
・通話中に必要書類のメモを取る必要がある
[今後]
・個人情報を含まない電話は24時間365日対応可能に
・同時に多くの電話接続が可能
・SMSの回答選択でメモが不要
■電話自動音声応答システム コールフロー例
問合せ:国民健康保険課
【電話】027-898-6246
<この記事についてアンケートにご協力ください。>