本市では、毎年下表のとおり健診(検診)を実施しています。対象者には、受診シールを6月中旬に発送予定。自宅に封筒が届くまでに2週間ほどかかる場合があります。
健診(検診)は市内医療機関で受診する個別健診(検診)か公民館などで受ける集団健診(検診)が選べます。シールが届いたら内容を確認し、早めに受診してください。なお、個別健診(検診)で受けた場合の結果は、受診した医療機関で説明を受けてください。
※生活保護受給者・中国残留邦人などは全て無料
■健診(検診)のおすすめポイント!
◇ポイント1 健診(検診)が500円
通常2,700円から1万7,100円かかる各種健診(検診)が500円で受けられます。65歳以上の胸部検診は結核健診として無料です。
◇ポイント2 早期発見で治る可能性が高まる
がん検診で見つかるがんは、早期がん(I期)が多く、進行がん(IV期)より、治る可能性が高いです。
◇ポイント3 子宮・乳がんの集団検診を夜間に実施
乳がんのピークは40・50代。子宮頸がんは、20代から急増し、ピークは30・40代です。昼間の受診が難しい人が利用できる夜間検診を実施します。詳しくは受診シール同封の案内文をご覧ください。
日時:11月1日(金)17時〜19時
場所:保健センター
申込み:10月9日(水)〜16日(水)に電子申請で
◇ポイント4 国保特定健診は無料 受診で賞品の抽選対象に
受診シールを使って本市国保特定健康診査を受けると、最大5万円相当の賞品が抽選で300人に当たります。応募手続きは不要です。
対象:40歳以上の本市国保加入者で、来年2月末までに受診シールを使って国保特定健康診査を受診した全ての人
問合せ:保健指導室
【電話】027-220-5715
■国保特定健康診査・後期高齢者健康診査・健康増進健康診査
血液検査や尿検査、医師の診察などで生活習慣病などを早期に発見できます。毎年受診して自分の体の変化を知り、生活習慣を見直すきっかけにしてください。通院治療中でも受診可能です。社会保険加入者の特定健康診査については、加入している医療保険者に問い合わせてください。国保加入者で未受診の人には、市からハガキやSMSなどで受診を促すことがあります。
■がん検診
がんは日本人の死亡原因の第1位。二人に一人はがんになります。早期発見・早期治療で治る可能性が高く、次の点が大切です。
(1)自覚症状がない時に検診
がん検診で症状が出る前の早期がんを発見します。
(2)定期的・継続的に検診
継続的な検診で体の変化を見逃さないことが大切です。
(3)異常があれば精密検査
検診はがんの疑いを判定し、がんの確定はできません。要精密検査と判定されたら、必ず医療機関で精密検査を受けてください。
なお、がん検診は自覚症状がある人や治療中・経過観察中の人は検診の対象外。早めに医療機関を受診してください。
■その他の健診(検診)
肝炎ウイルス検診は、40歳の人に受診シールを発行。41歳以上の人も市の検診として一度は無料で受診できます。また、骨粗鬆(しょう)症検診、成人歯科健診も対象年齢が決まっています。受診シールが届いた人は、積極的に受診してください。
問合せ:
・受診シール・がん検診については健康増進課【電話】027-220-5784
・国保・後期健康診査については保健指導室【電話】027-220-5715
<この記事についてアンケートにご協力ください。>