高橋純一氏3期目へ 議員11名も決定
任期満了に伴う町長及び町議会議員選挙が3月10日(日)に執行され、町内7箇所の投票所で投票が行われました。
町長選には、現職の高橋純一氏(福島)と新人で元町議の髙橋祐二氏(福島)の2名が立候補。町議選には定数11名に対して、現職9名、新人4名の計13名が立候補しました。
開票はコスメ・ニスト千代田町プラザで同日の午後8時50分から開始。開票の結果、町長選では高橋純一氏が当選を果たし、町議選では、現職9名、新人2名が当選しました。
当日有権者数は8,952人(男4,530人、女4,422人)で、投票率は61・43%。前々回選挙(平成28年3月13日執行)の時の72・49%を11・06%ポイント下回り、過去最低の投票率となりました。
開票確定時間は、町長選が午後9時53分、町議選が午後10時45分でした。
3月11日に当選証書付与式が役場第一会議室で行われ、当選された方々に当選証書が送られました。
投票区ごとの投票状況
開票結果
町長選挙(得票順)
町議会議員選挙(得票順)
■就任のご挨拶
令和6年3月10日に執行された町長選挙において、町民の皆様からのご信任をいただき、3度目の千代田町長の職に就くことができました。選挙を通じて、皆様から貴重なご意見をいただくことができ、改めて対話の大切さを実感いたしました。
3期目のスタートにあたり、改めて果たすべき責任と使命の重さを実感しており、身の引き締まる思いであります。町長に初めて就任した時の思いを忘れず、本町が抱える課題に向き合い、公約に掲げました「住環境の整備」、「福祉・医療・健康の推進」、「学校教育・子育ての充実」、「防災・減災」、「新たな財源確保・安定した財政運営」に取り組むことが、町民の幸福や町の発展につながっていくものと考えております。
引き続き、「魅力ある千代田町」を目指し、町民の声をしっかりと受けとめ、勇気と情熱をもって「未来志向の町政」に全身全霊を尽くす所存でありますので、ご理解とご協力をお願い申し上げ、就任のご挨拶とさせていただきます。
千代田町長 高橋純一
<この記事についてアンケートにご協力ください。>