時代の変化に合わせた業務内容に対応していけるよう4月から町の組織を変更しました。現行の「8課3局」体制は変えずに、今後のまちづくりやDXを戦略的に進めていくほか、さらなる住民サービスの向上及び機能性の高い組織体制を目指します。
■総合政策課の新設
旧企画財政課の財政部門を総務課に移し、管財業務を総務課で行います。また、今後のまちづくりやDXを戦略的に進めていくため「まちづくり戦略室」と「広報情報係」の構成による「総合政策課」を設置します。
■住民生活課・保健福祉課の再編
旧住民福祉課のうち総合保健福祉センター内にある福祉部門を再編された「保健福祉課」に移すとともに、住民生活に身近な生活環境部門を旧建設環境課から所属替えを行い、課の名称を「住民生活課」とします。
■東西こども園を移管
旧健康子ども課が所管していた東西のこども園を教育委員会へ移管し、小学校との連携を強化します。
■産業振興課への課名変更
旧産業観光課の観光に関することは、「総合政策課」でシティプロモーションと一体的に担うことから、課の名称を「産業振興課」とします。
■建設下水道課への課名変更
旧建設環境課から生活環境部門が「エコ推進係」として、「住民生活課」へ移ることから、建設環境課の名称を「建設下水道課」とし、土木・下水道工事部門の推進を図ります。
問合せ:総務課・行政係
【電話】86-2112
<この記事についてアンケートにご協力ください。>