■宗川正樹氏 副町長に就任
このたび、町長の推薦と議会の同意をいただき、4月1日付で副町長に就任いたしました。改めて、その職責の重さに身の引き締まる思いであります。
本町は、利根川新橋の整備着手やふるさと納税事業などにより、大きな可能性を持った自治体となりました。これを好機と捉え、町長が目指す「未来志向の町政」を皆様とともに進めてまいりたいと思います。
微力ではございますが、千代田町の明るい未来のために、これまで培ってきた経験を活かし、ぶれずに根気強く全力で、職責を全うしていく所存でありますので、なにとぞ、温かいご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げ、就任のご挨拶といたします。
■水防協力団体に(有)久保田建設を指定
3月13日、国の推奨している水防協力団体に有限会社久保田建設が指定されました。水防協力団体とは、地域の水防力を強化するため、水防団などが行う水防活動と連携して、平常時の水防に関する普及啓発活動、災害時の巡視、土のう運搬などの後方支援を行う制度です。
(有)久保田建設久保田光一代表取締役は「災害はどこで発生するかわかりません。官民一体となって頑張ります」と話しました。
■ゲートキーパーの役割について研修会を実施
3月15日、総合保健福祉センターにおいて「ゲートキーパー養成講座研修会」が開催されました。身近に悩んでいる人に気づき、気づいた後にどのように声をかけ、寄り添ったらよいか、ストレスケアについて講話やグループワークを通して学びました。
金子隆子さん(16区)は「自分の考えとは異なることがたくさんあったので考えが非常に深まりました」と話しました。
■町内全児童にサンダーズキャップを贈呈
バスケットボール男子Bリーグ群馬クレインサンダーズに愛着を持ってもらおうと、チームの後援会がこども達にチームへの知名度・愛着度を高めてもらうための活動の一環として、町内児童全員に「サンダーズキャップ」を贈呈。キャップはチームカラーの黄、黒色基調で、正面にチームのロゴが刺繍されている。着用して試合観戦に来てもらうことのほか、登下校などに交通安全帽の役割を果たすことを期待しています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>