■鈴木唯夫さんが藍綬褒章(らんじゅほうしょう)を受章
令和6年春の褒章において、千代田消防団長の鈴木唯夫さん(赤岩3区)が、藍綬褒章を受章しました。鈴木さんは平成8年に消防団員として入団。昨年度に消防団長を拝命し、消防業務に献身しています。
鈴木さんは「団歴は25年以上になります。地域住民の方の安心・安全のために従事してきました。今後もより一層身を引き締めて消防団活動を続けていきます」と話しました。
■職員向けDX体験会で業務効率向上を目指す
4月25日、役場大会議室にて千代田町とNTT東日本による職員向けの「DX体験会」が行われました。NTT東日本の業務で実際に使用しているツールや技術を体験し、DXの活用イメージを具体的なものとする目的の体験会です。
参加した須藤主事は「先進的な情報技術の活用によって職員の日常業務の効率が高まり、新たなサービス提供に挑戦しやすい環境になると思います」と話しました。
■紫のカーテンが美しく咲き誇る
4月18日、赤岩地内において寿司屋を営むご主人がお客様から45年ほど前に頂いた藤棚。春の陽気が深まり、桜が散りはじめた頃から花が咲きはじめ、淡い紫色の花弁が美しくカーテンの様に咲き誇っていました。
近藤健造さん(赤岩2区)は「これから徐々にツルが伸びてきます。ツルは1mほどに伸びます。お客さんが藤棚の前で記念撮影をしていかれます」と笑顔で話しました。
■狂犬病の予防注射が行われました
4月18~20日、犬の飼い主に毎年1回の実施が義務付けられている「狂犬病の予防注射」が実施されました。おびえる犬の視界を遮るように飼い主の腕に守られながら、無事注射を終える姿がみられました。また、新たに犬を飼われた方の登録も行われました。
川﨑設子さん(赤岩3区)は「予防注射を毎年してもらうことで、安心して散歩に出かけることができます」と話しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>