事例
ネット上の広告を見て、格安のスポーツジムを申し込んだ。全ての手続きをネット上で済ませるシステムで、店舗にスタッフは誰もいない。入会から3ヵ月経ち、都合により辞めたくなった。事業者の公式ホームページにスマートフォンで解約するよう案内があり、指示通り操作したが、途中で入力できなくなり先に進めない。事業者に電話もしたがつながらない。このままでは支払いが続いてしまうので解約手続きをしたい。(60歳代)
解説
・無人のスポーツジムやオンラインレッスンなどに関して「サイト上での解約手続きができない」「問い合わせたいが電話がつながらない」などの相談が寄せられています。
・契約は当事者間の合意や規約の内容に従うことになります。解約時の連絡先や清算方法など、規約内容について契約前に必ず目を通しましょう。
・事業者と連絡が取れない場合は、電話やメール、サイト上のフォームなど複数の手段で問い合わせましょう。また、事業者のホームページなども適宜確認しましょう。
※不審に思うことやトラブルが生じた場合は、早めに大泉町消費生活センターにご相談ください。
問合せ:大泉町消費生活センター
【電話】63-3511
<この記事についてアンケートにご協力ください。>