おりひめバス川内線は、川内地区と桐生駅を結ぶ「幹線」と相老駅などの相生地区を結ぶ「支線」のバス路線です。
今まで2系統で運行していましたが、地元住民の生活様式や利用状況を踏まえて路線の見直しを行い、下の(1)~(4)のとおり変更します。
◆もっと便利に、もっと使いやすくなりました!
(1)川内地区とJR桐生駅間は1日6往復でしたが、上り10便、下り9便に増便します。
(2)買い物利用者のため、MEGA(メガ)ドン・キホーテ前を経由する便を新設します。
(3)「支線」は一部の機能を残して廃止し、「幹線」・「支線」の区別をなくします。
なお、川内小学校児童、清桜高校生徒の通学利用がある上り1便、下り1・2便は支線機能を残します。
(4)曜日別運行をなくして、時刻表を分かりやすく整理しました。
・新しい路線図、時刻表などの詳細は、市ホームページにあります。右の二次元コードをご利用ください。
◆おりひめバスを利用しましょう
おりひめバスは、通院や買い物、通学など多くの市民の移動手段として利用されています。また、環境にもやさしい公共交通です。現在、7路線を運行していますが、将来にわたってこの貴重な交通手段を守り続けていくことは、住み続けられるまちであるうえでとても大切なことです。普段は自家用車で移動している人も、身近な公共交通である「おりひめバス」をご利用ください。
また、桐生市はSDGs(エスディージーズ)未来都市として「ゆっくりズムのまちづくり」を推進しています。地元のイベントが多く開催される5月は、環境にやさしい公共交通「おりひめバス」を使って、ぜひ、お出掛けください。
問合せ:
交通ビジョン推進室交通ビジョン推進担当【電話】内線387
桐生朝日自動車株式会社【電話】54-2420
<この記事についてアンケートにご協力ください。>