文字サイズ
自治体の皆さまへ

動物園 よもやまばなし(4)

41/43

群馬県桐生市

◆なぜ?レッサーパンダは夏生まれ
レッサーパンダ・鳥類担当 田村紗英(たむらさえ)技術員
桐生が岡動物園では現在、4頭のレッサーパンダが暮らしています。そのうち、3頭は7月生まれ、1頭は8月生まれです。偶然のようですが、それは必然なのです。なぜでしょうか?
レッサーパンダは、季節繁殖動物といわれ、決まった季節に繁殖活動をします。レッサーパンダの場合、日本を含めた北半球では、1~3月が繁殖期です。妊娠期間は約90~150日で、この妊娠期間を経て6~8月頃に1~4頭の仔が生まれます。
そのため、ほとんどが夏生まれなのです。(南半球では、日本の夏にあたる12~2月頃)
今回はこのようなタイトルにしましたが、実はお伝えしたかったことがほかにもあります。それは、色々なことに「なぜ?」という疑問を持って動物園を見てもらいたいということです。
動物園では様々な動物たちに出会うことができ、私たちヒトと見た目はもちろん、食べるものや生活環境も異なります。なぜそのような姿に進化をしたの?なぜその食べ物を食べているの?たくさんのなぜがあふれていると思います。ちょっとした「なぜ?」を調べていくと、その先には色々な世界が広がっています。もしかしたら、大人よりもお子さんの方が多くのことに気付けるかもしれませんね。
私も日々動物と接しながら勉強をしています。もし、皆さんが疑問に思うことがあれば、ぜひ質問してください。そして、新たな気付きがあれば、教えてもらえるとうれしいです。

問い合わせ:未来へはばたけ山田製作所桐生が岡動物園
【電話】22-4442

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU