1.後期高齢者医療保険料額決定通知書を郵送します
◆普通徴収の人(保険料が年金から差し引かれない人)
7月中旬に保険料額決定通知書を封筒で郵送します。納付書が同封されていた場合は、納期限までに納めてください。
・水色の封筒で送ります
◆特別徴収の人(保険料が年金から差し引かれる人)
7月下旬に特別徴収額の決定通知書をはがきで郵送します。
◆保険料率と限度額
保険料率と限度額は次の表のとおりです。ただし、令和6年度に限り、激変緩和措置により、保険料限度額の上限は、3月31日以前に資格取得した被保険者・障害認定により資格取得した被保険者については73万円となります。同様に、所得割率は、前年中の総所得金額などから基礎控除額を引いた額が58万円以下の場合、9.36パーセントになります。
◆納付は便利な口座振替を
口座振替は、納め忘れの心配や、納期ごとに納めに行く必要がなくなるなど、便利で確実な納付方法です。
希望する人は、預金通帳、届け出印、納入通知書を持って、金融機関で手続きをしてください。
特別徴収から口座振替に変更する場合は、金融機関で手続きを済ませてから、「口座振替依頼書」の本人控えを持って、医療保険課保険税係(市役所1階)または新里・黒保根支所市民生活課にお越しください。
問い合わせ:医療保険課保険税係
【電話】44-8266
2.後期高齢者医療被保険者証を7月中旬に郵送します
・薄緑色の封筒で送ります
75歳以上の人と、65歳以上で一定の障がいがある人には、新しい被保険者証を7月中旬に郵送します。
現在有効の「限度額適用・標準負担額減額認定証」か「限度額適用認定証」をお持ちで、令和6年度も引き続き対象になる人については、後期高齢者医療被保険者証に同封して郵送します。
問い合わせ:医療保険課医療助成係
【電話】44-8267
<この記事についてアンケートにご協力ください。>