文字サイズ
自治体の皆さまへ

話題あれこれ

20/23

群馬県榛東村

■増田明美さんが榛東村で講演
2月23日(金・祝)、南部コミュニティセンターで榛東村文化講演会が4年ぶりに開催されました。スポーツジャーナリストの増田明美さんを招き「自分という人生の長距離ランナー」と題して、ご自身の体験談を交えながらお話いただきました。事前に配布された整理券は配布開始後すぐになくなり、当日は大勢の方が訪れました。

■能登半島地震被災地に職員を派遣
2月26日(月)から3月1日(金)までの5日間、「令和6年能登半島地震」で被災した石川県かほく市へ榛東村の職員を1名派遣しました。出発前には南村長から激励の言葉がかけられ、派遣となる職員からは「1日も早い復興のため業務を確実に行いたい」と決意が語られました。
現地では、住家被害認定調査や罹災証明に関する業務に携わりかほく市業務を支援しました。

■守るために、「不審者侵入対応訓練」
2月26日(月)、榛東村社会福祉協議会がふれあい館で「不審者侵入対応訓練」を開催しました。講師に渋川警察署生活安全課長を招き、社会福祉協議会職員、計17名の方が受講しました。実際のさすまたを使用した防犯訓練や、被害に遭わないための対策などを講師と職員の対話形式で学びました。ふれあい館を管理する同協議会職員からは「安心安全な施設運営に努めたい」と語られました。

■将来の夢は自衛官
3月1日(金)、令和6年度から陸上自衛隊高等工科学校に入校予定の武藤雅晴さんが南村長を表敬訪問しました。当日は榛東村自衛隊家族会長の石川正人さんもお祝いに訪れ、南村長とともに祝福の言葉をかけました。合格した武藤雅晴さんからは「自衛官になるのは、小学生のときからの夢だった。榛東村を代表して頑張りたい」と意気込みが語られました。

■教育集会所学習成果合同発表会
3月3日(日)、南部コミュニティセンターで第42回榛東村教育集会所学習成果合同発表会が開催されました。教育集会所や楽集センターで活動する団体などが合唱、舞踊、民踊、ダンス、カラオケ、詩吟、コーラス、フラダンスなど合計30演目を発表しました。また、落語家の笑福亭学光さんを招き「笑いでコミュニケーションづくり」と題して講演を行いました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU