文字サイズ
自治体の皆さまへ

話題あれこれ

22/25

群馬県榛東村

■夏の夜を彩る綺麗な光
6月3日(土)~7月2日(日)、新井八幡神社内のホタルの里でホタルの鑑賞会が開かれました。ピークの6月中旬には150匹近くのホタルが飛び交い、夏の夜を綺麗な光で彩りました。村内外の多くの方が淡いホタルの光を楽しみました。

■社会を明るくする運動
7月3日(月)、南部コミュニティセンターで“第73回社会を明るくする運動”榛東村推進委員会が、開催されました。同委員会では毎年7月を強化月間として、犯罪・非行のない安全で安心で明るい社会の実現に向けて啓発活動に取り組んでいます。この日も多くの関係者・関係団体が参加し、同運動への理解を深めました。

■中学生独自の視点で意見を主張
7月4日(火)、南部コミュニティセンターで「令和5年度少年の主張北群馬郡大会」が開かれました。本村および吉岡町から3名ずつの中学生が参加し、身近な課題について堂々と意見を述べていました。中学生の心に強く訴えかける内容に、来場者の多くが感心している様子でした。

■若返りリトミック講座を開催
7月11日(火)、南部コミュニティセンターで群馬県長寿社会づくり財団主催の若返りリトミック講座が開催されました。若返りリトミック講座は、「あたま」「からだ」「こころ」の3つを若返りさせていこうとする活動で、講師には国立音楽院認定の音楽療法士の方をお呼びしました。参加者は、音楽にあわせて歌ったり、体を動かしたりして、楽しんでいました。

■新しい水道管材料の施工講習会を実施
7月13日(木)、榛東村役場会議室でこれから新しく採用する水道管についての施工講習会を行いました。
榛東村指定水道工事店組合と役場上下水道課職員が参加し、今後の水道事業の安定供給のために新たな技術について学びました。

■村民卓球大会 マスカットが5連覇達成
7月16日(日)、しんとうスポーツアリーナで村民卓球大会が開催されました。計4チームの団体戦では、4連覇中のマスカットが各試合で苦戦の連続。しかし、チームワークでピンチを乗り越え優勝杯を守り抜きました。
閉会式では、村スポーツ協会からの賞品を参加者全員が手にし、大変喜んでいました。今年も激しく試合をしながらも全員でプレーを楽しんでいました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU