文字サイズ
自治体の皆さまへ

話題あれこれ

20/23

群馬県榛東村

■無病息災を願って 道祖神祭り
1月7日(日)~1月14日(日)にかけて、村内の複数の自治会で道祖神祭り(どんど焼き)が行われました。
道祖神祭りは各家から正月のしめ飾りなどを集めて燃やし、正月の神さまを天に送る行事です。道祖神祭りの規模や点火時間は自治会により様々で、一部の自治会では子どもたちがまゆ玉だんごを焼いて食べる姿が見られました。

■ファームランド(株)様から『企業版ふるさと納税』をご寄付いただきました
1月17日(水)、榛東村役場で企業版ふるさと納税をご寄付いただいたファームランド(株)様に感謝状を贈呈しました。ファームランド(株)は、ファームドゥグループの「太陽光」を活用した再生可能エネルギー事業会社です。いただいた寄付金は産業振興課の農地有効利用促進事業に活用させていただきます。

■(株)フジ開発測量様から『企業版ふるさと納税』をご寄付いただきました
1月18日(木)、榛東村役場で企業版ふるさと納税をご寄付いただいた(株)フジ開発測量様に感謝状を贈呈しました。(株)フジ開発測量様は前橋市を拠点に土地の調査・測量、土木設計、各種調査などの事業を展開している会社です。いただいた寄付金は産業振興課の農地有効利用促進事業に活用させていただきます。

■榛東村の伝統芸能を繋ぐ
1月21日(日)、南部コミュニティセンターで榛東村文化協会による新春伝統芸能大会が開催されました。榛東村の指定重要無形民族文化財になっている太々神楽や獅子舞などの歴史ある伝統芸能の維持および継承を目的に、計6団体による日頃の練習の成果や伝統の技が披露されました。

■児童館で「鬼は~外~」
1月22日(月)~2月3日(土)の間、児童館で鬼ボーリング・豆投げイベントが開催されました。鬼ボーリングは鬼に見立てたペットボトルのピンに豆(玉)を投げ、鬼を倒す遊びです。参加した子どもは参加賞のお菓子をもらい、節分イベントを楽しみました。

■石川県志賀町を支援
1月31日(水)、榛東村では能登半島地震で被災した地域への物資供給を決め、人口規模が近い石川県志賀町へ物資供給を行いました。志賀町に要望を伺い、必要としている飲料水やブルーシートを村備蓄物資から提供しました。配送は4名の村役場職員が担い、同日の早朝に村役場を出発し、必要物資を直接現地に届けました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU