文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしの情報~お知らせ NEWS

14/21

群馬県榛東村

■新村長の氏名の表記について
南千晴村長が5月18日に就任しました。
国の行政機関などにおける旧姓使用の状況も踏まえ、村長としての行政文書などへの氏名表記は、原則として旧姓の「南千晴」を使用します。

問い合わせ先:総務課
【電話】0279-26-2195

■しんとう温泉ふれあい館のご利用について
新型コロナウイルス感染症法上の位置づけが令和5年5月8日に季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行されました。施設では、定期的な換気、館内の消毒等の感染症対策を継続しながら、5月9日からの営業内容を下記のとおりといたします。
開館時間:10時から20時まで(最終入館19時30分まで)
利用時間:2時間以内、2時間以上3時間以内または1日
カラオケ:12時から18時まで
飲食物の提供:館内売店にて、うどん、そば、菓子類、アルコール類(缶ビール、缶酎ハイ)を販売
※飲食物の持ち込み禁止
グラウンドゴルフ場の使用時間:
・榛東村住民…制限なし
・榛東村外者…各「利用時間」内とし、使用時は受付にお申出ください。

問い合わせ先:ふれあい館
【電話】0279-54-1126

■高齢者運転免許証自主返納支援制度
「高齢のため、運転が不安…」という方が、自主的に運転免許証を返納することができる制度があります。返納後は、村に申請すると助成金等が交付されます。(1人1回限り)
助成内容:返納した人は下記の助成金等を受けられます。(どちらかひとつ)
(1)助成金 1万円
(2)福祉タクシー券 1万5千円
対象:
・村内に住所を有し、居住している人で運転免許証返納時に満65歳以上であること
・これまでに当事業による助成を受けていないこと
・運転免許証の自主返納から1年以内であること
申請方法:
・運転免許証返納(渋川警察署交通課又は群馬総合交通センターの窓口で手続き)
・自主返納支援制度の申請(支援は1回限りとなります)
その他:運転免許証返納の手続き終了後、榛東村総務課で、申請書の記入・提出をしていただきます。
(1)助成金を選択した場合、後日、指定する金融機関の口座に振り込みます。
(2)福祉タクシー券を選択した場合、後日ご自宅に郵送いたします。

問い合わせ先:総務課
【電話】0279-26-2195

■防災行政無線を用いた情報伝達試験の実施
地震・津波や武力攻撃などの発生時に備え、情報伝達試験を行います。この試験は、全国瞬時警報システム(Jアラート)を用いた試験で、榛東村以外の地域でも様々な手段を用いて情報伝達試験が行われます。
試験実施日時:令和5年6月7日(水)午前11時ごろ
試験で行う放送内容:防災行政無線から、一斉に、次のように放送されます。
〔放送内容〕
上りチャイム音
「これは、Jアラートのテストです。」×3
「こちらは、ぼうさいしんとうです。」
下りチャイム音

問い合わせ先:総務課
【電話】0279-26-2195

■県民防犯運動を実施します
犯罪の起こりにくい町づくりの推進を目的とした「群馬県犯罪防止推進条例」が平成16年6月16日に施行され、県では、条例施行日にちなみ、毎月16日を「県民防犯の日」と定めています。さらに、6月11日~20日の間、群馬県下一斉に「県民防犯運動」を実施します。
群馬県、警察及び市町村が防犯ボランティア団体等と連携し、防犯活動を積極的に実施することにより、群馬県民の自主防犯意識の高揚と犯罪の起きにくい社会づくりに向けた気運を醸成し、安全・安心な地域社会の実現を図ります。
県民の皆さんも、家庭や職場などで身の回りの防犯対策について考えたり、あいさつ運動や自主防犯パトロールで地域の防犯の和を広げて、安全で安心な町をつくりましょう。

問い合わせ先:県庁消費生活課
【電話】027-226-2356

■機動戦闘車の砲撃訓練について
陸上自衛隊第12旅団から、機動戦闘車の砲撃訓練の実施について、次のとおり連絡がありました。

問い合わせ先:駐屯地業務隊広報室
【電話】0279-54-2011(内線2555)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU