文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしの情報~お知らせ NEWS

17/23

群馬県榛東村

■春季道路愛護の実施について
道路愛護活動は地域住民が主体となって日常使用している道路の安全と美化を図り、きれいなまちづくりを行うことを目的として実施するものです。
実施日:令和6年4月21日(日)8時から
作業内容:路面、側溝の清掃路肩の除草など
土砂などの処理:清掃で発生した土砂は、指定された場所(榛東中学校西側の村有地)に搬入してください。土砂に混入しているゴミ類は、可能な限り分別をお願いします。

問い合わせ先:建設課
【電話】0279-26-2609

■『救急隊のコンビニ・売店の利用について』
救急件数が年々増加し、救急隊が食事を取るのも困難な状況が増えつつあります。
救急隊の熱中症予防や健康管理のためにも、救急隊がコンビニなどを利用することがあります。
救急車内で休憩する際には「食事・水分補給中」と書かれた掲示物を出していますが、いつでも出動可能な態勢を維持しています。ご理解とご協力をお願いいたします。

問い合わせ先:渋川広域消防署
【電話】0279-25-0119

■消火栓調査にご理解・ご協力を
渋川広域消防本部では、火災発生時に直ちに消火活動ができるよう、消火栓の調査を定期的に実施しています。調査によっては、ご家庭の水道水に若干の濁りが生じる場合がありますが、少しの間水を出し続けることで濁りは解消されます。
消火栓調査にご理解・ご協力をお願いします。

問い合わせ先:渋川広域消防署
【電話】0279-25-0119

■毎月勤労統計調査にご協力を
群馬県では毎月勤労統計調査を行っています。この調査では、事業所の1か月あたりの賃金などを毎月申告していただきます。その結果は経済指標の一つとして景気判断や社会保障制度を検討する際の基礎資料となります。
皆様の調査へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。
調査内容:毎月の賃金、労働時間、常用労働者数など
対象・調査方法:県内事業所のうち、厚生労働大臣が無作為に選んだ事業所が対象です。回答方法は調査員による聞き取り、郵送またはオンラインのいずれかになります。

問い合わせ先:群馬県庁統計課
【電話】027-226-2419

■自動車税(種別割)は4月1日現在の所有者に課税されます
自動車税(種別割)は、毎年4月1日現在の車検証上の所有者(割賦販売の場合は使用者)の方に課税となる県税です。次の場合は、令和6年3月29日(金)までに、運輸支局で必ず手続きを行ってください。手続きを済ませないと既に使用していない自動車の税金を納めることになったり、転居先に納税通知書が届かなかったりするなど、トラブルの原因となります。
手続きが必要な場合:
・名義人の方の住所または氏名に変更があった場合〔変更登録〕
・自動車を売買、譲渡した場合〔移転登録〕
・自動車を使用しなくなった(廃車した)場合〔抹消(廃車)登録〕
その他:軽自動車税(種別割)については、村役場にお問い合わせください。

問い合わせ先:
・自動車税(種別割)
群馬県自動車税事務所【電話】027-263-4343
渋川行政県税事務所【電話】0279-22-4050
・自動車の登録手続き
関東運輸局群馬運輸支局【電話】050-5540-2021

■人権擁護委員の任命について
令和6年1月1日付けで次の方が法務大臣から人権擁護委員に委嘱されました。
※詳しくは本紙をご覧ください。
人権擁護委員は、人権擁護委員法に基づいて、人権相談を受けつけたり人権の考えを広めたりする活動をしている民間の方々です。人権擁護委員は法務局職員とともに、常設相談所で、面接や電話による人権相談に応じています。
常設相談所は、土日・祝祭日を除いて毎日開設しています。相談は無料で、相談についての秘密は厳守します。
最寄りの常設相談所は左記二次元コード(本紙参照)から御確認いただけます。
(【URL】http:www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00223.html)

問い合わせ先:住民生活課
【電話】0279-26-2494

■「女性相談センター」をご利用ください
県女性相談センターは「配偶者からの暴力の防止および被害者の保護に関する法律(DV防止法)」に基づく配偶者暴力相談支援センターとして、女性からの相談に応じています。秘密は厳守します。
相談日・時間:
・月曜日から金曜日 9時から19時30分まで
・土曜日 10時から17時まで
・日曜日 13時から17時まで
※祝日および年末年始を除く
※弁護士によるDV法律電話相談は事前の申し込みが必要です。
相談内容:パートナーからの暴力などで悩んでいる女性の相談や支援、女性が抱えているさまざまな悩みの相談など
費用:無料
相談方法:電話

相談・問い合わせ先:群馬県女性相談センター
【電話】027-261-4466

■男性向け電話相談を開設しています
ぐんま男女共同参画センター『とらいあんぐるん相談室』では、「男性向け電話相談」を開設しています。男性が抱えがちな重圧や悩み(「男はこうあるべきだ」「弱音を吐くな」など)についての相談に応じます。月2回(第2・4日曜日)開設しています。
相談・時間:毎月第2・4日曜日 13時から16時
費用:無料
相談方法:電話
相談先:とらいあんぐるん相談室「男性相談」
【電話】027-212-0372

問い合わせ先:ぐんま男女共同参画センター
【電話】027-224-2211

■ぐーちょきパスポートはデジタル版が便利です
18歳までの子ども及び妊婦の方に配付している「ぐーちょきパスポート」が、スマートフォン等でも利用できるようになりました。
デジタル版は、新しくなった紙カード裏面の二次元コードから利用登録できます。より便利になったぐーちょきパスポートを提示して、協賛店舗で「ちょっとお得なサービス」をご利用ください。
新しいパスポートは、県生活こども課および市町村の担当窓口で配付しています。

問い合わせ先:群馬県生活こども課
【電話】027-226-2392

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU