文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナワクチン接種について

6/40

鹿児島県 指宿市

無料で接種できるのは3月31日(日)までです!

新型コロナワクチンを無料で接種できる期間は3月末までです。各医療機関の状況によっては接種ができない可能性があります。接種を希望する方は早めに市内医療機関へ予約または市コールセンター(【電話】23-1105)へお問い合わせください。
接種券の紛失などにより接種券がない場合は再発行が可能です。市コールセンターにお問い合わせください。

■令和6年度から季節性インフルエンザと同様の定期接種となります
4月1日(月)以降、65歳以上の方および60~64歳で重症化リスクの高い方には、新型コロナの重症化予防を目的として秋冬に自治体による定期接種が行われ、費用は原則一部自己負担となります。
定期接種の対象ではない方は任意接種となり、全額自己負担で接種を受けることができます。

◆予防接種上の分類について
予防接種法では、新型コロナウイルス感染症は感染力や重篤性の大きいことから集団で予防を行うA類疾病に分類されていましたが、令和6年度からは個人で予防を行うB類疾病に分類されます。

◆定期接種になって変わること
令和6年度からは下記のとおり、費用・対象者・使用するワクチン・接種時期が変更になります。

※これらの情報は現時点で国が示しているものであり変更となる場合があります。

ワクチン接種は強制ではありません。接種の強制や差別的な扱いをすることがないようにしてください。

マスク着用・換気・手指消毒などは感染症対策に有効です。場面に応じて実施しましょう。

問合せ:
健康増進課地域保健係(内線)634【FAX】27-1200【メール】01kenko@city.ibusuki.jp
市新型コロナワクチン接種コールセンター【電話】23-1105

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU