文字サイズ
自治体の皆さまへ

話題あれこれ

19/22

群馬県榛東村

■令和5年度交通安全功労者表彰式
10月31日(火)、内閣府中央合同庁舎第8号館講堂において交通安全功労者表彰式が開催され、地域の交通安全思想の普及に顕著な功績があったとして榛東村が受賞対象に選ばれました。村を代表して南村長が表彰を授与されました。令和5年度は全国から個人18名、団体5団体、市区町村4市町村が受賞しました。

■榛東村民文化祭
11月5日(日)、榛東村南部コミュニティセンターで榛東村文化協会による榛東村民文化祭が開催されました。村内の団体や個人が様々な演奏や芸を披露しました。会場は一時満員になり、子どもから高齢者まで大勢の人が来場し、活気のある文化祭となりました。

■榛東村消防団の女性団員が一日消防長に任命
11月10日(金)、榛東村消防団第3分団に所属する狩野菜穂子さんが一日消防長に任命されました。榛東村役場で委嘱状交付式が行われ、狩野さんは「各種災害から住民の生命や財産を守る消防団の一員として活動できることにやりがいと充実感を感じています。」とあいさつしました。交付式後には、はしご車に乗り、火災予防に関する広報活動を実施しました。

■住民支え合いマップづくり事業
11月14日(火)、15日(水)、16日(木)の3日間、榛東村役場で「住民支え合いマップづくり」事業が行われました。各自治会の人たちが避難行動要支援者名簿を参考に個別避難計画を作成し、災害時の支援体制の整備を行いました。個別避難計画とは高齢者や障害者などの自ら避難することが困難な避難行動要支援者ごとに作成する避難支援のための計画です。

■人権(同和)教育に関する研修会
11月24日(金)、榛東北小学校体育館で人権(同和)教育に関する研修会が開催されました。榛東南部こども園および北小学校が人権・同和教育への取組の発表を行いました。また、講師による公演が行われ、教育関係者、地域住民など多くの人が参加しました。家庭・学校・地域で子どもの人権をどう守るかを学びました。

■青年経営者(建設業協力会)が道路清掃
11月24日(金)、村建設業協力会の青年経営者交流会(重枝明男部長)が、道路清掃を実施しました。参加した8名が、役場を出発し、山子田信号から下新井信号間および新井信号から下新井信号間で活動しました。この活動は、建設業協力会の社会貢献の一環として実施され、今年で11年目を迎えます。役場建設課からも3名が参加しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU