文字サイズ
自治体の皆さまへ

村税の納期内納付にご協力を

7/21

群馬県榛東村

令和5年度の村税(村・県民税、固定資産税、軽自動車税(種別割)及び国民健康保険税)の課税が始まりました。
村税は、定められた納期限までに自主的に納めていただくものです。下記の納期限一覧、お手元に届いた令和5年度の納税通知書(村・県民税の納税通知書は6月上旬、国民健康保険税は7月上旬に発送予定)をご確認いただき、それぞれ納期内の納付にご協力をお願いします。

■村税の納付は、確実な「口座振替」が便利
村税の納め忘れをなくすために、便利で確実な「口座振替」をおすすめします。
口座振替の登録を行うと、村税の納期限の日に、ご指定いただいた口座から自動的に振り替えを行います。

○口座振替を利用できる金融機関
北群渋川農業協同組合、群馬銀行、東和銀行、足利銀行、北群馬信用金庫、高崎信用金庫、しののめ信用金庫、ぐんまみらい信用組合およびゆうちょ銀行の各店舗。

○お申し込みの方法
役場、村内の金融機関に「村税等口座振替依頼書」が備え付けてありますので、必要事項を記入のうえ役場または左記金融機関に提出してください。その際、口座振替を行う金融機関に持参していただくと、その場で口座名義人・住所の確認、届出印などの照合ができますので手続きがスムーズに行えます。また、役場などにお越しいただくことが難しい方は、郵送で手続きができますので、税務課へご連絡ください。
※手続きをされた時期によっては、直近の納期限に間に合わない場合があります。
※一度、口座振替の登録をしていただくと、翌年度以降も継続して、指定された口座から口座振替となります。

■口座振替以外の納付方法
役場会計課のほか、県内金融機関や郵便局(ゆうちょ銀行)、コンビニエンスストア、スマートフォン決済アプリで納付ができます。また、今年度からeL-QRを利用した納付が可能となりました。詳しくは地方税お支払いサイトを確認ください。

■村税の納期限
○納期限一覧

※口座振替の手続きをされている場合は、上記の納期限が振替日となります。

問い合わせ先:税務課
【電話】0279-26-2419

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU