■村社協が防災功労者防災担当大臣表彰を受賞
9月12日(木)、榛東村社会福祉協議会の金井佐則会長らが村役場を訪れ、防災功労者・防災担当大臣表彰の受賞報告を行いました。村社協は平成19年度に「住民支え合いマップづくり」をスタート。地域住民が主体となり、安心して暮らし続けられる防災体制の構築に貢献したことが評価され、今回の受賞に至りました。今年は11月19日から21日の3日間、「住民支え合いマップづくり」を実施します。
■村内の長寿者を慶祝訪問
9月14日(土)、南村長、生方議長、村上民生委員児童委員会長が村内の100歳以上の長寿者を慶祝訪問しました。村内で最高齢となる樋口ツネさんは、現在は村内の高齢者施設に入所しており、今年数えで108歳の茶寿を迎えられました。長寿をお祝いして記念品などが手渡され、にこやかに会話を交わす姿がうかがえました。
現在、村内で100歳以上の方は9名です。
■鋭い視点で県大会最優秀賞を受賞
9月18日(水)、榛東中学校3年生のアジズハディアさんが南村長を表敬訪問しました。アジズさんは9月21日に開催された「少年の主張群馬県大会」において最優秀賞を受賞し、関東・甲信越大会へ進みます。「少年の主張」は少年自らの思いや考えを自由でユニークに、飾り気のない言葉で発表する大会です。
本号の7ページに、アジズさんの主張を掲載していますので、ぜひご覧になってください。
■今年も大盛況!しんきちマルシェ
9月21日(土)、しんとうふるさと公園で榛東村と吉岡町の合同開催イベント「しんとう・よしおかしんきちマルシェ」が開催されました。当日はキッチンカーや飲食店のテント出店、ワークショップ、ステージイベントなどが実施され、多くの来場者で賑わいました。
ぐんまちゃん・しんとうちゃんの共演ステージもあり、子どもたちの喜ぶ笑顔が見られました。
■佐川急便と防災協定を締結
9月25日(水)、村は佐川急便株式会社と「災害時における支援物資の受入及び配送等に関する協定」を締結しました。大規模な災害時に被災者に対して、食料および生活必需品等の安定供給について協力体制の強化を図ります。佐川急便株式会社北関東支店の福元支店長(写真右)は「万が一の際には迅速に対応し、村民の力になりたい」と述べられました。
■榛東村指定水道工事店組合との災害時の応急措置等に関する協定
9月25日(水)、榛東村水道事業と榛東村指定水道工事店組合は、災害時の水道の応急措置等に関する協定を結びました。災害による断水事故が発生した際には、組合が応急給水のための資機材の提供や水道施設の復旧作業に協力する内容となっており、水道の安定供給に向けた連携を強化しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>