令和6年12月2日から、国民健康保険被保険者証および後期高齢者医療被保険者証が廃止され、マイナ保険証に移行します。この移行に伴い、被保険者証の新規発行(紛失による再発行、住所変更などに伴う発行を含む)ができなくなります。(現在お持ちの被保険者証は、有効期限まで利用できます。)
有効期限など資格情報に変更があった場合、国民健康保険は、マイナ保険証の登録状況に応じて「資格情報のお知らせ」または「資格確認書」を発行します。後期高齢者医療保険は、「資格確認書」を発行します。
■12月2日以降に被保険者証の有効期限が切れてしまったら
・マイナ保険証をお持ちの方は、マイナ保険証を医療機関に提示してください。
※「資格情報のお知らせ」を送付しますが、このお知らせのみでは受診できません。
・マイナ保険証をお持ちでない方は、「資格確認書」を医療機関に提示してください。
■便利なマイナ保険証を利用しましょう
マイナ保険証を利用するとさまざまなメリットがあります。利用登録をしてマイナ保険証をご利用ください。
○マイナ保険証のメリット
・医療費を節約できる。
・過去に処方された薬や特定健診の情報が医師や薬剤師に共有され、適切な投薬など、最適医療が受けられる。
・事前の手続きなしで限度額以上の一時的な支払いが不要になる。
○マイナ保険証の利用登録
次の場所、方法で行えます。
・医療機関や薬局
-マイナポータル
-セブン銀行ATM
-役場住民生活課窓口
○利用登録に必要なもの
・登録者本人のマイナンバーカード
・マイナンバーカード発行時に設定した暗証番号(数字4桁)
問い合わせ先:健康保険課
【電話】0279-26-2513
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