■相馬原駐屯地記念行事
4月13日(土)、相馬原駐屯地内で相馬原駐屯地創設65周年記念行事式典が開催され、第12旅団の隊員約630人が観閲行進や模擬戦闘訓練を披露しました。会場には榛東村のマスコットキャラクターしんとうちゃんも登場し、お花見や模擬店を楽しむ家族連れとふれあいました。
■消防団が各訓練を実施
4月21日(日)、榛東村役場で県消防協会渋川支部による幹部団員・ラッパ吹奏訓練・新任団員教養訓練が開催されました。榛東村、渋川市、吉岡町の消防団に所属する幹部団員、ラッパ隊員、新任団員が参加し、活動の強化や充実に向けて各訓練等を実施しました。写真は新任団員が資機材の取扱いについて説明を受けている様子です。
※詳しくは本紙をご覧ください。
■道路をきれいに保ち、より暮らしやすく
4月21日(日)、村内全域で春の道路愛護を実施しました。住民の手によって草刈りやゴミ・泥の除去などの清掃が行われ、道路や側溝がきれいになりました。誰もが利用する道路が安全で快適な状態となり、より暮らしやすい村になりました。
■園児たちによる鯉のぼり制作
4月にオープンした「ひこばえ保育園」で、鯉のぼりの制作が行われました。はじき絵や手形などで可愛らしく飾り付けた力作となっており、折り紙の兜を被って子供たちの成長をお祝いしました。現在、ひこばえ保育園では2歳~5歳児の園児募集中です。
■しんとうふるさと公園 春まつりの開催
5月4日(土)、5日(日)の2日間、ふるさと公園春まつりが開催されました。両日とも天候に恵まれ、多くの人で賑わいました。餅つき大会やミニSLの運行、野外ステージなどのイベントのほか、周辺施設を巡るスタンプラリーも実施され、活気に溢れた2日間となりました。
■狂犬病予防集合注射
5月11日(土)、5月24日(金)、5月25日(土)に春の狂犬病予防集合注射が実施されました。
狂犬病予防法により、飼い主には接種が義務づけられています。写真は11日(土)に撮影したもので、この日は渋川地区の獣医師が111頭に接種を行いました。
※詳しくは本紙をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>