■マイナンバーカードの申請・受取はお早めに
現行の健康保険証の発行は、令和6年12月2日をもって終了し、マイナンバーカードでの健康保険証(マイナ保険証)利用を基本とする仕組みに移行します(※)。移行期日の直前になると、マイナンバーカードの申請のため、住民生活課窓口が混雑することが予想されます。まだマイナンバーカードの申請が済んでいない方、またはマイナンバーカードの受取が済んでいない方は、お早めに住民生活課窓口で申請・受取をしてください。
※令和6年12月2日時点で有効な健康保険証は、最大1年間有効とする経過措置が設けられています。
ただし、経過措置期間中に、発行済健康保険証の有効期限が到来した場合や、転職・転居などで保険者の異動等が生じた場合は失効します。
■マイナ保険証を利用するためには
マイナンバーカードをお持ちの方がマイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、事前の登録が必要になります。住民生活課ではマイナ保険証の利用登録サポートを行っていますので、サポートを希望する方は、ご自身のマイナンバーカードを持参して、住民生活課窓口まで来庁してください(利用登録には4桁の暗証番号が必要です)。
■住民生活課「夜間・日曜窓口」開設中
住民生活課では、毎月各1回、夜間窓口と日曜窓口を開設しています。各窓口では、マイナンバーカードの申請や受取のほか、住民票の写しや戸籍証明書などの取得もできます。平日の日中、仕事などで来庁できない方は、是非とも夜間・日曜窓口をご利用ください。
(1)窓口開設日
※12月の日曜窓口は最終日曜日ではありません。ご利用の際はご注意ください。
(2)受付内容
(転入・転出や住民登録の変更手続き、戸籍届書の受理、パスポートの申請はできません)
○マイナンバーカードに関すること
・マイナ保険証の利用登録(登録には4桁の暗証番号が必要です)
・マイナンバーカードの申請(写真撮影もします)
・マイナンバーカードの受取(受取に必要な書類を必ず持参してください)
・署名用電子証明書の更新(4桁の暗証番号と6桁以上の暗証番号が必要です)
○証明書の交付(写真付きの身分証明書などを必ず持参してください)
・住民票の写しなどの交付
・戸籍、除籍、その他戸籍に関する証明書の交付(戸籍証明書の広域交付はできません)
・印鑑登録と印鑑登録証明書の交付
・パスポートの受取(収入印紙等は事前に購入してください)
問い合わせ先:住民生活課
【電話】0279-26-2494
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