■「いばらき大使」を委嘱しました!
本県の魅力を広く国内外に向けてPRし、本県を応援していただく「いばらき大使」になった3人の方をご紹介します。
◇駐日ジョージア特命全権大使
ティムラズ・レジャバ閣下
・小学5年生から高校卒業までつくば市に居住
・県立牛久栄進高等学校卒業
・SNS「X」での投稿が大人気。「バズる大使」として話題
宇宙開発から田んぼのほとりで蛍狩りができるのが茨城です。「茨城は日本一の田園都市」、私はまさにこのように考えております。私が大使になるのは2回目です。ジョージアといばらき大使で良かったと心から誇りに感じます。いばらき大使として、より一層茨城の魅力に触れながら、多くの方にそれを届けたいと思います。
◇フェンシング選手
永野雄大(ながのゆうだい)さん
・水戸市出身
・NEXUS FENCINGCLUB CLUB所属
・パリ2024オリンピックフェンシング男子フルーレ団体金メダリスト
この度、いばらき大使を委嘱いただきました、永野雄大です。私はフェンサーとして活動しておりますが、地元である茨城の良さをより多くの皆さまに知っていただけるよう、頑張りたいと思います。共に茨城を盛り上げていきましょう!!
◇小説家
松永K三蔵さん
・水戸市に生まれ、母親の実家がある日立市で2歳ごろまで暮らす。
・2021年第64回群像新人文学賞優秀作「カメオ」でデビュー(今年12月に書籍化)
・2024年「バリ山行」で第171回芥川龍之介賞受賞
茨城は私にとって、とても大切な地です。大切な祖父母、母の郷里です。今も親戚の多くが茨城県在住です。幼少期と、10代は毎年、夏を茨城で過ごしました。茨城には私の大切な思い出がたくさん詰まっています。関西在住の私は、関西の地で茨城の魅力を発信していきたいと思います。
お問い合わせ先:県営業企画課
【電話】029-301-2128
<この記事についてアンケートにご協力ください。>