■知事コラム
Where there’s a will,there’s a way.~意志あるところに道は開ける~Vol.60
今年のゴールデンウィークは、昨年のデスティネーションキャンペーンをはじめ、メディアでの露出が増えたこともあり、期間中の観光入込客数は昨年の約1.4倍となるなど、国内外から多くの方々に来県いただきました。特に、ネモフィラが見頃を迎えた国営ひたち海浜公園や、笠間つつじ公園などは、大きく入込客数を伸ばしました。
私は、茨城の強みの一つは、「花」だと考えております。県内各地では、ひたち海浜公園のネモフィラやコキアをはじめ、いばらきフラワーパークのバラ、偕楽園の梅など、年中を通して四季折々の美しい花があふれています。
そこで、県全体を「花絶景」という一つのコンセプトでプロモーションすることで、「一年中花を楽しめる茨城」、「花絶景といえば茨城」との認知を国内外に広めていくことにしました。
5月から8月中旬まで、「あなたが見つけた、いばらきの花絶景」をテーマに、インスタグラムで「いばらき花絶景フォトコンテスト2024」を開催中です。一般の方も参加いただけるコンテストを通じて、花の魅力をきっかけとした茨城へのさらなる誘客を図っていきたいと考えています。皆さんのご参加をお待ちしております。
今後、花と本県の観光資源を組み合わせた、他地域にはない茨城オリジナルの「花絶景」を、年間を通じて打ち出していきますので、県民の皆さんも、ぜひこの機会にさまざまな花スポットへお出掛けください。
茨城県知事 大井川和彦
<この記事についてアンケートにご協力ください。>