文字サイズ
自治体の皆さまへ

[特集5]外国人の方々も安心して暮らせる環境を目指して(1)

13/18

茨城県

■\身近な存在です/外国人の方が増えています

現在、本県には、9万人を超える外国人の方が暮らしています(2023年末時点)。
10年前と比べて、約4万人増加しており、県人口の約30人に1人に相当します。

■\どんなことを感じているの?困っていることは何?/
「IBARAKIネイティブコミュニケーションサポーター」に聞いてみました

◇どんな制度なの?
外国人の方が安心して暮らせる環境づくりをさらに進めるため、今年1月に創設しました。外国人コミュニティなどで活躍する方を、サポーターとして認定。身近な相談相手として母語で対応しています。現在、17か国・地域の30人が活動中。

〈活動内容〉
生活の困りごと相談、病院への付き添い、運転免許証の取得や在留資格の手続に関する助言SNSを通じた外国人への情報提供 など

◇外国人の方はこんなことで困っています
・母国と日本の文化の違いに戸惑う。話を聞いて欲しい。
・ごみの分別方法がわからない。生活ルールを知りたい。
・手続きをする時、日本語がわからなくて困った。
・言葉の壁や宗教上の制約があるため、災害発生時が心配。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU