文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔Information〕くらしのお知らせ

3/6

茨城県かすみがうら市

■住宅リフォーム資金補助金
市内の施工業者を利用して個人住宅のリフォーム(改修・改築)を行う方を対象に、工事費(消費税抜き)の10%(上限10万円)を補助します。
1次受付:4月1日(月)から受付中
2次受付:9月2日(月)から
※予算の上限に達し次第、受付を終了します。(受付状況はホームページでお知らせします)
※申請前に着工した場合は、補助の対象になりません。
※詳細は、ホームページをご覧ください。

問合せ:地域未来投資推進課(霞ヶ浦庁舎)

■低所得世帯支援給付金および子ども加算給付金
価格高騰による負担増を踏まえ、住民税均等割のみ課税世帯に対して給付金を支給します。また、住民税均等割のみ課税世帯または住民税(均等割)非課税世帯のうち、18歳以下のお子さんがいる世帯に、お子さんの人数に応じて給付金を支給します。

申請方法:
(1)市から郵送された確認書に記入し提出または電子申請(期限:5月31日(金))
(2)市から振込予定通知書を郵送(申請は原則不要)

問合せ:社会福祉課(千代田庁舎)

■自転車駐車場(駐輪場)利用料の一部を助成
自宅から自転車での通勤・通学などに駐輪場を定期利用している市民の方を対象に、利用料の2分の1(1カ月の上限1,000円)を助成します。
今年度から申請方法が変更になり、令和6年度中の駐輪場利用料を全て払い終えてから申請となります。領収書などを紛失しないようご注意ください。
要件:1カ月以上を単位として利用料金が発生する駐輪場の利用料を支払い、利用していること、世帯員に市税の未納がないこと
必要書類:駐輪場が発行した領収書などの写し、社員証・学生証などの写し、通帳の写し
※申請方法などの詳細は、ホームページをご覧ください。

問合せ:政策経営課(千代田庁舎)

■固定資産税に関するお知らせ
固定資産税の納税者が、自分の土地や家屋の評価が適正かどうかを確認するために「価格等縦覧帳簿」を縦覧することができます。
期間:4月1日(月)~30日(火)まで((土)(日)(祝)除く)
午前9時~正午・午後1時~4時
場所:税務課、霞ヶ浦窓口センター(霞ヶ浦庁舎)
※本人確認書類を持参してください。

問合せ:税務課(千代田庁舎)

■民生委員・児童委員を新たに選任
民生委員・児童委員は、生活や福祉全般に関する悩みなどについて、地域住民の身近な相談相手となり、支援を必要とする住民と行政や専門機関をつなぐパイプ役を務めます。
3月1日付けで厚生労働大臣から新たに民生委員・児童委員が委嘱されましたので、ご紹介します。
※任期は令和7年11月30日までとなります。
※全ての民生委員は児童委員も兼ねています。
※欠員の地区は調整を行っています。
※連絡先が分からない場合は、お問い合わせください。
詳細は、本紙またはPDF版をご覧ください。

問合せ:社会福祉課(千代田庁舎)

■「明日へつなぐノート」が新しくなりました
明日へつなぐノートは終活をテーマにした冊子であり、将来自分に万が一の事が起きたときに、家族や大切な友人に伝えておきたい事を書くためのものです。
自分らしく生きるため、あなたの思いを整理してみませんか。また、この機会に人生会議をしてみませんか。
新しくなった明日へつなぐノートを、ぜひご活用ください。
配布部数:1,000部(先着順)
配布場所:地域包括支援センター(かすみがうらウエルネスプラザ)、介護長寿課(千代田庁舎)、霞ヶ浦窓口センター(霞ヶ浦庁舎)、中央出張所
※ホームページからもダウンロードできます(本紙またはPDF版に掲載の二次元コードをご利用ください)

問合せ:地域包括支援センター
【電話】029-898-9110

■こどもまんなか児童福祉週間
こども家庭庁では、毎年5月5日の「こどもの日」から1週間を「こどもまんなか児童福祉週間」と定めています。こどもや家庭、健やかな成長について国民全体で考えることを目的に、児童福祉の理念の普及と広報・啓発のための各種行事を行っています。
また、元気で頑張るこどもたちへの応援や未来へのメッセージを選定し、標語としています。
[令和6年度の標語]
すきなこと どんどんふやして おおきくなあれ

問合せ:子育て支援課(千代田庁舎)

■新入学児へランドセルを贈呈
子育て世帯の経済的負担を軽減するため、令和7年4月に小学校または義務教育学校へ入学する新1年生の児童を対象に、入学祝い品(ランドセル)を無償で贈呈します。対象者には個別に通知します。
贈呈時期:令和7年に開催する入学説明会で贈呈
※特別支援学校や市外の学校へ入学する方は個別に贈呈。
※詳細は、ホームページをご覧ください。

問合せ:学校教育課
【電話】029-886-3327

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU