文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらし

5/22

沖縄県八重瀬町

■秋の全国人災予防運動
11月9日(木)~11月15日(水)の7日間 秋季全国火災予防運動が実施されます。

◎全国統一防火標語
『火を消して 不安を消して つなぐ未来』
空気が乾燥し、火災の発生しやすい季節となりました、火災による事故をなくし住みよい市や町をつくるためひとり一人が注意しましょう。

【住宅防火 いのちを守る 10つのポイント】
-4つの習慣・6つの対策-
〈4つの習慣〉
☆寝たばこは、絶対やめる。
☆ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。
☆ガスこんろなどのそばをはなれるときは、必ず火を消す。
☆コンセントはほこりを清掃し、不必要なプラグは抜く。

〈6つの対策〉
☆逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。
☆寝具や衣類からの火災を防ぐために、防炎品を使用する。
☆火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置する。
☆お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。
☆安全装置の付いた機器を使用し、出火防止する。
☆避難方法、経路を常に確保し、早期避難できるようにする。

つけ忘れていませんか?
◎住宅用火災警報器を設置しましょう!
平成23年6月1日から、すべての住宅に住宅用火災警報器の設置が義務化!!
◎「万が一!」の火事 住宅用火災警報器で助かる命があります。

※住宅用火災警報器は家電量販店、ホームセンター等で購入できます。取り付け、点検も個人で容易におこなえます。
※なお、悪質な訪問販売にはご注意ください。(消防職員が訪問販売することはありません)

問合せ先:島尻消防組合消防本部 予防課
【電話】948-3052

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU