文字サイズ
自治体の皆さまへ

かすみっ湖 子育て通信

19/28

茨城県かすみがうら市

■子育てお悩み相談室
◆1歳6カ月児の保護者からの相談
○市の健診時に歯にフッ素を塗布しました。今後はどのくらいの間隔で塗布していけばいいですか?また、フッ素にはどんな効果がありますか?
保健センターの健診の際に行ったのは、「リン酸酸性フッ化ナトリウム」というゼリーを歯の表面に塗布する方法です。3~6カ月毎に塗布することで、虫歯の予防効果が高くなります。可能であれば、永久歯の萌出(ほうしゅつ)(歯が生えてくること)が完了する小学生~中学生まで続けると良いでしょう。
このリン酸酸性フッ化ナトリウムは、フッ化物(フッ素と他の元素などから構成される化合物)の1種で、効果として次の3つがあります。
・虫歯菌の活動を抑える
・虫歯菌が作る酸に負けない強い歯をつくる(特に生えたての歯は弱いので効果が期待)
・酸により溶け出したカルシウムイオンやリン酸イオンを歯に戻す再石灰を促進する
フッ素は、土の中、海の中、食べ物、飲み物などに含まれており、体の中にもあります。虫歯予防のために行うフッ化物の塗布・洗口・歯磨剤を組み合わせて行っても健康に害を及ぼす心配はありません。むしろ効果が高まります。
ただし、フッ化物を使用しているから、絶対虫歯にならないというわけではありません。
日頃から正しい歯磨きを習慣付けることやバランスのよい食事をとり、しっかりかんで食べること、甘味飲料や甘味物を取りすぎないようにすることも大切です。

一人で悩まず、お気軽にご相談ください。

問合せ:健康増進課
【電話】029-898-2590

■子育てインフォメーション
◆やまゆり館行事 要予約
※2月1日(木)予約開始
参加費などの詳細は、ホームページをご覧ください。

○ベビーマッサージ
日時:2月20日(火)午前10時~10時45分
募集:10組(0歳2カ月~ハイハイ前までの赤ちゃんとその保護者)
※24時間以内に予防接種を受けたお子さんは、参加をご遠慮ください。

○バレエリトミック
1月~3月は、休講となります。
ご理解のほどよろしくお願いします。

問合せ:やまゆり館
【電話】029-832-5601

■乳幼児健診・教室カレンダー 2月

■子育て相談カレンダー 2月

『かすみっ湖ホームページ』は、本紙またはPDF版掲載の二次元コードよりご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU