文字サイズ
自治体の皆さまへ

スポーツで『地域』を元気に

20/28

茨城県かすみがうら市

今月のテーマ:「陸上クラブ」

■陸上クラブの設立
今回は、KSCなかよしクラブから巣立った「陸上クラブ」を紹介します。陸上クラブの発端は、なかよしクラブの活動の一つである「学校協働事業」として、市内の小学校に出向いて「かけっこ教室」を数年にわたり開催したことです。
その時の指導者が、塩谷二郎(しおやじろう)コーチです。ミニハードルなどのさまざまな道具を使って、走ることの基本を楽しく教えていました。その後塩谷コーチは、「陸上クラブ」を立ち上げました。今年は設立から10年目となる節目の年です。

■チームで団結して楽しく走っています
現在の参加者は150人を超え、市内3つの小学校と3つの施設で活動しています。クラブの目的は、『走ることを通してスポーツの楽しさを知ってもらう』ことです。好きになれば自然と努力していく方向に心が動きます。また、陸上競技は個人種目ですが、チームとして団結し、協力することでよりスポーツを楽しむことができ、結果もついていきます。
子どもたちには夢や希望、具体的な目標をもって練習に取り組むように指導しています!(塩谷コーチ)

■「総合型地域スポーツクラブ」に参加しませんか?
詳細は、お問い合わせいただくか、ホームページをご覧ください。
連絡先:
KSCなかよしクラブ【電話】090-2417-8502(大和)
KSCエンジョイスポーツ【電話】090-2420-7846(高田)
種目:スポーツ広場、硬式テニス、太極拳、ピンポン、フットサル、よさこいソーラン、軽音楽、社交ダンス、ウォーキング、グラウンド・ゴルフ、英会話広場、スポーツ鬼ごっこ、スポーツ吹矢

問合せ:スポーツ振興課
【電話】029-898-9907

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU