文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔お知らせと情報〕~Information~くらしのお知らせ

7/27

茨城県かすみがうら市

■価格高騰緊急支援給付金
電気・ガス・食料品などの価格高騰により、さまざまな困難に直面した方々が、速やかに生活・くらしの支援が受けられるよう、住民税が非課税となった世帯に対して、給付金を支給します。
給付額:1世帯3万円
対象:同一世帯の全員が、令和5年度分の住民税(均等割)が課されていない世帯または市町村の条例で定めるところにより住民税(均等割)を免除された世帯(非課税世帯)
申請方法:市が郵送する確認書に必要事項を記入し提出
※確認書の郵送は、7月下旬を予定しています。

問合せ:社会福祉課(千代田庁舎)

■6月4日から10日は「危険物安全週間」
石油をはじめとする危険物は、事業所などにおいて幅広く利用されているとともに、私たちの生活に深く浸透し、その安全確保はますます重要になっています。消防本部では、危険物を取り扱う事業所の自主保安体制を確立するため、保安に対する意識の高揚と啓発を推進します。
[危険物安全週間推進標語]
意志つなぐ 連携プレーで 事故防ぐ

問合せ:消防本部予防課
【電話】0299-59-0119

■マイナポイントの申請期限が延長
令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請した方を対象に、カード交付までにかかる時間やポイントの申込期限、ポイントの取得要件である買い物やチャージにかかる期間などを考慮し、マイナポイント第2弾の申込期限が令和5年9月末まで延長されました。
期限が近づくと、アクセス集中によりサイトにつながりにくくなることが予想されますので、早めの手続きをお願いします。

問合せ:市民課(千代田庁舎)

■高齢者実態調査を実施中
市では、緊急時に支援が必要な方を把握するため、民生委員・児童委員のご協力により、ひとり暮らしの高齢者の方を把握する「高齢者実態調査」を実施しています。皆さんがお住まいの地区を担当する民生委員・児童委員がご自宅にお伺いし、調査を行いますので、ご理解とご協力をお願いします。
実施期間:9月頃まで

問合せ:介護長寿課(千代田庁舎)

■税務証明書のコンビニ交付
6月1日(木)※から、令和5年度の市県民税課税証明書・非課税証明書、所得証明書がコンビニで取得できます。夜や休日も利用でき、大変便利です。利用するためには、マイナンバーカードとカードを受け取る際に設定した4桁の暗証番号が必要です。
※普通徴収で納付している方は6月15日(木)から可能

○利用できる店舗
※マルチコピー機設置店舗のみ
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート
利用時間:午前6時30分~午後11時
発行手数料:各証明書1通300円

問合せ:税務課(千代田庁舎)

○コンビニ交付利用停止のお知らせ
5月31日(水)は機器メンテナンスのため、住民票謄抄本、印鑑登録証明書の取得はできません。

問合せ:市民課(千代田庁舎)

■農業者年金受給権者現況届の提出を
農業者年金基金から「農業者年金受給権者現況届」が送付されます。農業者年金を受給するための資格の有無について、毎年1回確認するものです。必ず提出しましょう。
提出期限:6月30日(金)
提出先:農業委員会事務局(霞ヶ浦庁舎)、千代田窓口センター(千代田庁舎)、中央出張所

問合せ:農業委員会事務局(霞ヶ浦庁舎)

■第2子(0~2歳児)保育料を無料に
市独自の少子化対策と若い世代の子育て支援として、令和5年4月から認可保育園、認定こども園(保育部分)などを利用する、第2子(0歳児から2歳児クラス)のいる市内在住の保護者を対象に、保育料が無料になりました。
なお、教材費や延長保育料などは、これまでどおり実費負担となります。
[無料になる例]
兄(10歳)小学4年生
妹/2歳民間保育園に通園
父親の所得割:15万円
母親の所得割:15万円

合計所得割:30万円(階層区分:第6階層)

妹の利用者負担額:43,000円⇒0円

問合せ:子育て支援課(千代田庁舎)

■児童手当現況届が原則不要に
児童手当法の一部改正に伴い、昨年6月から現況届の提出が原則不要となりました。
なお、次に該当する方は、提出が必要です。6月上旬までに現況届の用紙をご自宅に郵送しますので、期限までに提出してください。
・配偶者からの暴力などにより、住民票の住所が実際の居住地と異なる方
・市に支給対象となるお子さんの住民票がない方
・離婚協議中で配偶者と別居している方
・その他状況を確認する必要がある方
提出期限:6月30日(金)(厳守)

問合せ:子育て支援課(千代田庁舎)

■農業用廃プラスチックの適正処理推進
使用済みの農業用ポリエチレンフィルムや農業用ビニールフィルムを、市内全域を対象に回収します。
申込期間:6月1日(木)~30日(金)
申込場所:農林水産課(霞ヶ浦庁舎)
収集日程:(1)または(2)のいずれかの日程
(1)JA水郷つくば千代田支店梨・柿共同選果場
7月7日(金)
[農ポリ]午前9時~11時
[農ビ]午後1時~2時
(2)JA水郷つくば霞ヶ浦梨選果場
令和6年2月20日(火)
[農ポリ]午前9時~11時
[農ビ]午後1時~2時
処理費(案):
[農ポリ]60円/1kg
[農ビ]58円/1kg
※処理費は案です。正式な決定は6月上旬になります。
・事前申し込みが必要になりますので、登録料1,000円とはんこを、農林水産課にお持ちください。
・古い農ビ・農ポリや種類によっては、回収できない場合があります。事前にお問い合わせください。

問合せ:農林水産課(霞ヶ浦庁舎)
【電話】029-897-1111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU