文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館だより

17/27

茨城県かすみがうら市

~LIBRARY INFORMATION~ ゆっくり本を楽しむ

風薫る5月に入り、初夏の心地良い風を感じる季節になりました。図書館では、「日本十進分類法」を使用して本を分類しています。5月にちなんで、この分類の「5」で始まる本をご紹介します。最近何かと話題になる「電気」関係の本です。本をきっかけに、普段何気なく使っている電気の大切さに目を向けてみませんか。

■今月のおススメ
○「本気で5アンペア」
斎藤健一郎 著
コモンズ
電気がほとんど使えない生活とは、どのようなものでしょうか。
この本の著者は、東日本大震災をきっかけに、エネルギーを大量消費する生活に疑問を持ちました。いざ電気をなるべく使わない生活を始めてみると、エアコンや電子レンジ、炊飯器も使えなくなります。しかし、著者はちょっとした工夫をして楽しみながら節電に挑戦し、不可能ではないことに気付きました。節電やエコへの取り組みのヒントになるかもしれません。

○「自分で作る風力発電」
中村昌広 著
総合科学出版
「空に舞う風車が見たい!」そんな思いだけでまったくの素人から風力発電作りを始めた著者。100円ショップやホームセンターを回り続け、そこで買える素材で風力発電を作る過程が丁寧に描かれています。
カラー写真が豊富で、本の中から著者が楽しそうに風車を手作りする様子が伝わってきます。
自然エネルギ-の活用を考えている方におすすめの一冊です。


休館日■:月曜日((祝)の場合は翌日)、図書整理日
お話会◎:6月10日(土)午前10時30分から

[お知らせ]
お話会は、新型コロナウイルス感染症の影響により中止となる場合があります。

問合せ:図書館
【電話】029-897-0647

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU