文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活ホットライン[見守り新鮮情報第459号]

17/30

茨城県かすみがうら市

■いつの間にか高額に…占いサイトに気を付けて!
○事例
スマホのゲーム中に「宝くじに当選するよう導きます」という広告が出て、アクセスすると占いサイトだった。サイトから来るメールに言葉や数字の羅列が書いてあり、それを1文字ずつ送り返すと運気が上がるという。送信1回につき1,500円かかるが、指示通りに1文字ずつ何回も送った。足の具合が悪くて友人に会えない寂しさもあり、楽しかった。「もう少しで当たる」や「運気が上がる」という言葉を信じ、コンビニ決済やクレジットカードなどで、約400万円支払ってしまった。(70歳代)

○だまされないために
・占いサイトの中には、占い師や鑑定士を名乗る者から「もう少しで宝くじの当選番号を教える」などと言われて期間を引き伸ばされたり、「最後まで鑑定を受けないと不幸になる」などと言葉巧みに引き止められ、いつの間にか高額な費用となるケースがみられます。相手の言葉をうのみにせず、冷静になりましょう。
・やりとりの内容は、トラブルになったときのための証拠になります。占いサイトを退会すると、今までのメッセージのやりとりを確認できなくなる可能性がありますので、スクリーンショットなどで残しておきましょう。

■困ったときは、ご相談ください。
[市消費生活センター開設日]
時間:午前9時~正午/午後1時~4時
(月)(火)(木)(金)場所…霞ヶ浦庁舎
(水)場所…勤労青少年ホーム

『消費生活センター』は、本紙またはPDF版掲載の二次元コードよりご覧ください。

[その他の消費生活センター電話相談]
(土)(日)(祝)電話…国民生活センター【電話】188

問合せ:市消費生活センター(霞ヶ浦庁舎)
【電話】029-897-1111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU