文字サイズ
自治体の皆さまへ

スポーツで『地域』を元気に

22/28

茨城県かすみがうら市

■今月のテーマ 中学生陸上クラブ「霞ヶ浦RC」をご紹介
KSCなかよしクラブから独立した「陸上クラブ」。現在は中学生クラブが設立され、飛躍を遂げています。
全国で部活動の地域移行が進められている中、本市にある霞ヶ浦RCは、令和3年に設立された中学生陸上クラブです。代表は霞ヶ浦中学校陸上部の部活指導員を務めていた塩谷二郎(しおやじろう)さんで、現在の加入者は26人。そのうち9人が県の強化指定選手に選ばれ、クラブをけん引してくれています。
クラブには、陸上以外の部活に所属しながら参加している生徒もおり、一人一人が目標を設定し活動しています。
選手全員に共通して言えることは「今よりも強くなりたい」という思いがあり、クラブ全体で共有していることです。その選手の思いと指導者の思いが噛み合うことで、試合結果にも結び付き、県内でも目立った存在になってきています。また、昨年行われた中学校総合体育大会の関東大会や1月21日に広島県で行われる「全国都道府県対抗男子駅伝」に出場する選手を輩出するなど、とても勢いのあるクラブです。ぜひ、これからも応援をお願いします。
最近でこそ、良い成績が出るようになってきましたが、塩谷代表は当初結果が出ず深い迷いの中に居ました。しかし、「クラブのため」「選手のため」「自分の成長のため」に多くの指導者や先生方にお聞きになったそうです。そのうちに、指導することが楽しくなり、結果もついてきたと言います。
塩谷代表は、競技力より人間性の向上、忍耐力・集中力のある選手を育てることに重きを置いています。クラブの活躍によって、ますます地域が元気になることでしょう。

■「総合型地域スポーツクラブ」に参加しませんか?
種目:スポーツ広場、硬式テニス、太極拳、卓球、フットサル、よさこいソーラン、軽音楽、社交ダンス、ウォーキング、グラウンド・ゴルフ、英会話広場、スポーツ鬼ごっこ、スポーツ吹矢
連絡先:
KSCなかよしクラブ【電話】090-2417-8502(大和)
KSCエンジョイスポーツ【電話】090-2420-7846(高田)

問合せ:スポーツ振興課
【電話】029-898-9907

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU