「コミュニティ」っていうのは、自分の住んでいる地域をもっと良くするために活動する人たちの、つながりや集まりのことだよ!
市では、市民の皆さんがより利用しやすい施設とするため、令和6年4月から順次、公民館施設などは「コミュニティ施設」へ変更していきます。
[コミュニティセンター(通称:コミセン)]
中学校区に1施設ずつあります。
下稲吉コミュニティセンターに窓口があります(中央出張所)
[コミュニティステーション(通称:コミステ)]
霞ヶ浦地区に5施設あります。
地域の皆さんの主体的活動や地域の実情に応じて管理運営をお願いします。
■[Q]「公民館施設」と「コミュニティ施設」の違いは?
・これまでの公民館施設は教育委員会が管理している社会教育のための施設ですが、今後はコミュニティ施設として市長部局で管理することになります。
・これまでは公民館活動の拠点として利用されていましたが、今後は公民館活動に加え、地域のコミュニティ活動などに幅広く利用できます。
■[Q]開館時間や休館日、使用料は変わるの?
これまでと変わらず利用できます。施設情報は、ホームページをご覧ください。
■[Q]予約方法は変わるの?
これまでと変わらず、次の方法で受け付けます。
・申請書を窓口に提出
・スマホ、パソコンで電子申請
■[Q]これまでの活動はできなくなるの?
これまでの公民館活動ができなくなるわけではありません。活動用途が広がり、地域の皆さんがより交流できる場に生まれ変わります。
最新の情報は、各施設へお問い合わせください。
■機能移転・閉館のお知らせ
○千代田公民館を旧志筑小学校へ移転
千代田公民館は、千代田コミュニティセンターへ変更するにあたり、旧志筑小学校に移転します。
千代田公民館・千代田講堂の閉館:3月31日(日)
千代田コミュニティセンター開館:5月予定
※図書館千代田分館の機能も移転します。
○勤労青少年ホーム閉館のお知らせ
勤労青少年ホーム(稲吉児童館含む)は、築40年ほど経過し、老朽化が著しいことなどから、3月31日(日)をもって閉館することになりました。
長年にわたりご利用いただき、誠にありがとうございました。今後は、下稲吉コミュニティセンター(現働く女性の家)やかすみがうらウエルネスプラザ、わかぐり運動公園など、周辺の施設をご利用ください。
※隣接する「逆西第一児童公園」は利用できます。
※詳細は、ホームページをご覧ください。
今後予定している機能移転の詳細は、本紙またはPDF版掲載の二次元コードよりご覧ください。
問合せ:地域コミュニティ課(霞ヶ浦庁舎)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>