■解約手続きができない!?無人スポーツジムのトラブル
○事例
ネット上の広告を見て、格安のスポーツジムを申し込んだ。全ての手続きをネット上で済ませるシステムで、店舗にスタッフは誰もいない。入会から3カ月が経ち、都合により辞めたくなった。事業者の公式ホームページにスマホで解約するよう案内があり、指示通り操作したが、途中で入力できなくなり先に進めない。事業者に電話もしたが繋がらない。(60歳代男性)
○トラブルに遭わないために
無人のスポーツジムやオンラインレッスンに関して「サイト上での解約手続きができない」「問い合わせたいが電話が繋がらない」などの相談が寄せられています。トラブルに遭わないためにも、事前に次のことを注意しましょう。
・契約は当事者間の合意や規約の内容に従うことになります。解約時の連絡先や清算方法など、規約内容について契約前に必ず目を通しましょう。
・事業者と連絡が取れない場合は、電話やメール、サイト上のフォームなど、複数の手段で問い合わせましょう。また、事業者のホームページも適宜確認しましょう。
それでも解決できない時は、市消費生活センターまたは、国民センター【電話】188までご相談ください。
[市消費生活センター開設日]
時間:午前9時~正午/午後1時~4時
(月)~(金) 場所…霞ヶ浦庁舎
(土)(日)(祝) 国民生活センター【電話】188で電話受付
『消費生活センター』は、本紙またはPDF版掲載の二次元コードよりご覧ください。
問合せ:市消費生活センター
【電話】029-897-1111
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