総合型地域スポーツクラブスタッフのコラム/KSCなかよしクラブ 松庫義弘(まつくらよしひろ)さん寄稿
■なかよしクラブの歴史~今後も地域のために~
約30年前の1995年に文部科学省・スポーツ庁の旗振りで総合型地域スポーツクラブの育成が開始されました。クラブは、身近な地域で新しいタイプのスポーツを地域住民が自主的・主体的に行うことで、子供から高齢者まで多世代が、さまざまなスポーツを楽しみ、それぞれのレベルに合わせて参加出来ることを目的としています。当初は、文部科学省から補助金が支給されたこともあり、ピーク時には全国で3,500以上のクラブが立ち上がりました。
なかよしクラブは、2007年に創設され17年目になります。2015年には『生涯スポーツ優良団体』として、文部科学大臣賞を受賞した他、現在は、軽音楽や英会話の文化活動も含めて13種目が活動し、年間延べ約1万人が参加しています。また、地域イベントにも積極的に参加し、お馴染みのKSC音頭(なかよしクラブ音頭)を披露するなど、地域貢献も含めた活動も行っています。
創設当初からのメンバーで、現在は会長を務めている西尾晴男(にしおはるお)さんは「会員の皆さんや行政の力も借り、当初の理念である『だれでも、いつでも、どこでも、そしていつまでも』を念頭に置き、スポーツ・カルチャーを通じて、健康づくり、人づくり、まちづくりに取り組んでこられたと自負しております。17年間の中で芽生えた寛容力を更に広め、それに共感力をプラスすれば、もっと楽しく素晴らしいクラブになると思います。ぜひ一度足を運んでください」と語ってくれました。
■「総合型地域スポーツクラブ」に参加しませんか?
種目:スポーツ広場、硬式テニス、太極拳、ピンポン、フットサル、よさこいソーラン、軽音楽、社交ダンス、ウォーキング、グラウンド・ゴルフ、英会話広場、スポーツ鬼ごっこ、スポーツ吹矢
連絡先:
KSCなかよしクラブ【電話】090-2417-8502(大和)
KSCエンジョイスポーツ【電話】090-2420-7846(高田)
詳細は、本紙またはPDF版掲載の二次元コードよりご覧ください。
問合せ:スポーツ振興課
【電話】029-898-9907
<この記事についてアンケートにご協力ください。>