■高額な前金を払ったのに…リフォーム工事のトラブル
○事例
雨漏りがあったため、事業者に見てもらったところ「腐っている部分がある」と言われ屋根工事をすることにした。
見積り額が約450万円と高額だったので、他社からも見積もりを取り比較しようとしたが「当社は職人がそろっており工事が早く済む」と言われたため契約した。工事前に半額程度の金額を支払ったが、足場を組んだ後になって「職人の手配ができず工事は約半年後になる」と告げられた。解約を申し出ると解約料がかかると言われた。(60歳代)
○トラブルに遭わないために
・外壁や屋根などの戸建住宅のリフォーム工事で、高額な前金を支払ったにもかかわらず、なかなか工事が進まないなどの相談が寄せられています。
・契約する前に複数の事業者から見積もりを取り、費用だけでなく、工期や施工体制、保証内容などについても十分検討することが重要です。
・高額な費用の全額前払いは避け、完成後の支払いを主とした契約にしましょう。
・工事が滞った際の備えとして、遅延補償の定めが契約書に記載されているか確認しましょう。
・困ったときは、市消費生活センターまたは、国民センター(【電話】188)までご相談ください。
[市消費生活センター開設日]
時間:午前9時~正午/午後1時~4時
・(月)~(金)場所:霞ヶ浦庁舎
・(土)(日)(祝):国民生活センター(【電話】188)で電話受付
問合せ:市消費生活センター
【電話】029-897-1111
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