■庁舎等整備工事が完了しました
このたび、平成28年8月の庁舎建設に係る検討をはじめてから約7年の歳月を要しました庁舎等整備事業はすべて完了しました。
工事期間中、ご利用の皆さまや近隣の皆さまにはご理解とご協力ありがとうございました。
庁舎南側駐車場の屋根には太陽光発電が設置されています。高さ制限(2.2メートル)とソーラーカーポートの柱がありますので、十分にご注意いただき、後退(バック)での駐車にご協力ください。
問合せ:資産経営課
■市庁舎展望ラウンジに寄附銘板設置
庁舎4階展望ラウンジに「下妻市庁舎等整備工事寄附者顕彰銘板」を設置しました。
この寄附銘板は庁舎建設基金等へ多額のご寄附をいただきました皆さま方への感謝の意を表すため作成したもので、ご寄附いただいた方のご芳名を記しています。庁舎へお越しの際は是非お立ち寄りください。
皆さまからの温かいご支援に心より御礼を申し上げます。
問合せ:資産経営課
■令和5年度下妻市文化祭が開催
10月12日から11月26日までの期間に市内公共施設などで、下妻市文化祭が開催され、音楽やダンス、日本舞踊などのステージや、絵画や写真、短歌や俳句の展示や囲碁大会、茶会、菊花展など多彩なイベントが行われ、地域の文化を発信することができました。
開催期間中は、多くの方が訪れ、発表や展示を熱心に鑑賞する姿が見られました。
問合せ:生涯学習課
■千代川地区ふれあいまつり
11月4日秋晴れの下、千代川公民館前において、千代川地区ふれあいまつりを開催しました。
会場では、花と一万人の会による、「ポピー大福」も販売されました。大福の中には、鬼怒フラワーラインの花畑で取れた紫いもの餡と生クリームが入っており、その優しい味わいに来場者はみな、おいしそうに頬張っていました。
また、地元産の野菜や物産販売、下妻市更生保護女性会による薬物乱用防止キャンペーンとしての啓発活動が行われました。
問合せ:農業政策課
■地区の伝統「お才」が東部中で披露
11月9日、東部中文化祭が行われ、騰波ノ江地区出身の粟野小太郎さんの生歌に合わせて、「お才」が披露されました。この「お才」は、横根出身の詩人「横瀬夜雨」によって明治31年に発表され、夜雨の子守役の「お才」が故郷の越後(現在の新潟県)を恋しく思う気持ちを詠っています。
昭和32年の秋に「お才」の踊りが作られて以来、大宝中、大騰中、東部中と60年以上にわたって踊り続けられた伝統的な踊りで、女子生徒がもんぺと笠、たすきを身に着けて踊るのが特徴です。
問合せ:学校教育課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>