きずなBOXは、社会的支援を必要とする生活困窮世帯や福祉施設等に食の支援を行うことを目的に、NPO法人フードバンク茨城が展開する常設型の食品預かりBOXです。市では、食品ロス削減を目的として下妻市社会福祉協議会と連携し、庁舎1階エントランスホールなど市の施設に設置しています。
ご家庭で消費しきれない食品を寄付いただくことで、社会的支援を必要とする方を支援し、地球温暖化の原因である二酸化炭素の排出量を減らすことにつながります。食べられるものが「食品ロス」になる前に、必要とする方たちへの食の支援をお願いします。
■寄付いただきたい食品
・缶詰、びん詰、お米、インスタント食品、レトルト食品、乾麺、調味料、飲料など
・常温保存が可能なもので、未開封、賞味期限が2か月以上残っているもの
缶詰、レトルト食品など「おかず」になる食品が不足しています!ご協力をお願いします!
■「きずなBOX」設置場所
・市役所庁舎1階エントランスホール
・市立図書館
・下妻公民館
・千代川公民館
・大宝公民館
・福祉センター砂沼荘
■寄付の実績
市施設に設置した「きずなBOX」に寄せられた善意の実績は、令和5年4月から令和6年3月末までに、856.2kgの食品をいただき、支援を必要としている方に届けることができました。
ご協力くださいました皆様に、御礼申し上げます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>