文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

25/31

熊本県阿蘇市

■アジア大会銅メダル
阿蘇市出身の石田大河さんが、中国の杭州市で行われた第19回アジア競技大会に7人制ラグビー日本代表として参加し、銅メダルを獲得しました。石田さんは11月18、19日に開催される2024年のパリオリンピックのアジア地区予選にも出場予定。予選について「オリンピックに出ることで熊本を盛り上げて行きたい。しっかりと準備をして結果を残したい」と意気込みを語り、「応援よろしくお願いします」と締めくくりました。

■大震災から100年記録後世へ
10月11日、坂梨千秋(ちあき)さんが保管していた関東大震災の記録を阿蘇図書館に寄贈しました。記録のタイトルは「関東大震災記」。坂梨さんの祖母・沼川松枝さんが東京の幼稚園で勤務していたときに関東大震災に遭遇し、避難のために歩き回るようすが記録されています。坂梨さんは「記録を読んで防災意識を高める一助になれば」と話しました。記録は阿蘇図書館のほか一の宮図書館でも閲覧が可能です。

■みんなを元気に
11月4日・5日に東京都で開催される「Mrs of the year 2023 JAPAN FINAL」に出場する奥村おきよさんが市長のもとを訪れ、健闘を誓いました。奥村さんは熊本大会の61歳以上の女性の部で準グランプリに耀いていました。現在84歳の奥村さん。「阿蘇の同年代を元気にしていきたい」と意気込みました。

■長年の功績に感謝
9月26日、ことし3月まで交通指導員を務めた荒井雅一(まさいち)さんに市から感謝状が贈られました。
荒井さんは、平成2年から33年間にわたり街頭指導やイベントでの交通指導を務めてきました。
また、交通指導員の楢木野政一(まさかず)さんと山部啓志(けいし)さんが県交通安全功労者表彰を受賞し、表彰が市長から伝達されました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU