文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなで乗ろう ごかりん号

6/29

茨城県五霞町

◆利用状況
令和4年度の実績をお知らせします。
利用者数は、前年度同期間の14,220人から16,275人へ増加しております。新型コロナウイルス感染による制限も緩和され、外出される方も増えたことがごかりん号利用者の増加の要因と思われます。
ごかりん号は、たくさんの方が利用することで運行を維持することができます。様々な日常の足としてぜひご利用ください。

日中ルートの利用が増えてきたね!

◆ごかりん号利用参考例
▽パターン1 高校生の場合
高校通学時に利用します。
雨の心配もなく、部活で夜遅くなっても安心です。

▽パターン2 高齢者の場合
車の運転に自信がなくなってきたため運転免許証を自主返納しました。今ではごかりん号で道の駅やウエルシアまで買い物へ行きます。

『ウエルシア発』
・8時54分
・11時12分
・13時33分

『道の駅発』
・11時20分
・13時41分
・15時36分

◆65歳以上限定 シニアカード割引
ごかりん号では、シニアカードを乗務員に提示いただくと100円で乗車できます。
シニアカードは、65歳以上の方が対象で、ごかりん号の割引以外にも茨城県の様々な協賛店舗で特典を受けることができます。
まだカードをお持ちでない方は、役場健康福祉課または五霞町地域包括支援センターで配布していますので、マイナンバーカードなど住所、氏名、生年月日の確認できるものを持って窓口へお越しください。

◆新たな移動サービスの導入にむけて
ごかりん号は、運行から約7年が経過します。この間、みなさんからさまざまな意見と要望をいただいており、特にごかりん号の運行がない地域の方々からは、バスルートの変更など要望が多く寄せられています。
町としては、多くの方が快適に利用できるように、今年度、新たな移動サービス導入に向けて準備を進めています。詳細が決定次第、町公式ホームページや広報ごかでお知らせします。

お問い合わせ:生活安全課 くらし環境G
【電話】84-3618(直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU