文字サイズ
自治体の皆さまへ

元気いっぱい!ごかっ子情報

17/30

茨城県五霞町

町内の小・中学校で行われた取組みや行事などを紹介します。
今月は、五霞中学校を紹介します。

◆第11回いばらきっ子郷土検定県大会
今年で11回目となる茨城県教育委員会が主催するいばらきっ子郷土検定大会に五霞中学校を代表して2年生から選手5名、応援4名の生徒が参加しました。五霞中学校は5つの中学校があるBブロックに入りました。大会では積極的に解答するなど健闘しましたが、惜しくも予選リーグ敗退となりました。県大会に向けての学習や練習の成果を発揮し、五霞町を代表して堂々と他校の生徒と競い合いました。また、特別ゲストにお笑いタレントのおかずクラブと森三中がきてくれ、会場は大盛り上がりとなりました。

▽予選Bブロック出場校
・城里町立城北中学校
・日立市立坂本中学校
・ひたちなか市立勝田第一中学校
・美浦村立美浦中学校
・五霞町立五霞中学校

◆1年生 スキー宿泊学習
自然や文化に触れること、自主的な集団行動ができること、各自のスキーの課題を達成することで成就感を味わうことを目的として、1年生を対象としたスキー宿泊学習を実施しました。菅平スノーリゾートが有する充実したコースを満喫し、白銀の世界で友達や先生、インストラクターの方々と過ごした3日間は生徒達にとって貴重な体験となりました。
実習地:菅平高原スノーリゾート
宿泊地:ホテルシュワルツ

◆ごかっこやってみよう!プロジェクト(2学年総合的な学習の時間)
2年生がたくさんの地域の方々のご支援のもと、「道の駅ごか」で販売している商品を自分たちで販売する体験活動を行いました。今回の実践販売に向けて、商品のPR方法等を班でまとめ、自分たちならばどの様に販売するかを班で考えました。当日は、お客様への商品説明や提案、接客やレジ対応など、実際の商品とお金を使って体験しました。成功や失敗を経験し、挑戦することの大切さや五霞町の魅力に気付くことができました。

▽ご協力・ご支援ありがとうございました
【個人】
影山正一郎 様

【企業】
・(株)染めQテクノロジイ
・(有)玉木
・日本ラスクフーズ
・杉田ファーム
・(有)シャリー
・田舎はちみつあかぼっけ
・(株)五霞まちづくり交流センター
・五霞町産業課
・五霞町教育委員会

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU