文字サイズ
自治体の皆さまへ

掲示板(1)

19/27

茨城県五霞町

◆リサイクル作品展示会を開催します
さしまクリーンセンター寺久では、構成市町在住・在勤の方を対象に年間を通してリサイクル教室を開催しています。各教室(とんぼ玉教室、裂き織り教室、竹工画教室、クラフト教室)および各サークルで制作された作品の展示会を開催します。
会場:さしまクリーンセンター寺久リサイクルプラザ 2階南側ホールおよび大会議室
展示期間:3月11日(月)~3月17日(日)午前9時~午後4時30分
展示作品:各教室・サークルで制作された作品
注意事項:
・来場者名簿にご記入をお願いいたします。
・体調がすぐれない方の入館はお断りさせていただきます。
・展示場所が変更になる場合がございます。リサイクルプラザ玄関にてご案内いたします。
・日程の変更または中止となる場合にはホームページ等でお知らせいたします。
ご不明な点等がございましたらお問い合わせ下さい。

お問い合わせ:さしまクリーンセンター寺久リサイクルプラザ
【電話】0297-20-9980

◆リサイクル自転車を展示・販売します
さしまクリーンセンター寺久では、ごみの減量や資源の再利用を目的に、修理した自転車を抽選で販売します。
販売対象者:五霞町、境町、坂東市、古河市在住の18歳以上の方
販売車種:一般自転車、折りたたみ自転車、子供用自転車など
販売台数:100台程度
販売価格:1台1,000円~3,000円(1世帯1台)
販売方法:さしまクリーンセンター寺久リサイクルプラザに来館し、申込書に必要事項を記入のうえ、お申込みください。
申込期間:3月11日(月)~3月17日(日)午前9時~午後4時30分
抽選日:3月21日(木)午前9時30分
※当選した方には、通知書が郵送されますので、引取りにお越しください。
注意事項:
・電話、インターネット、代理による申込みはできません。
・体調がすぐれない方の入館はお断りさせていただきます。
・申し込み後は速やかにご退場願います。
・日程の変更または中止となる場合にはホームページ等でお知らせいたします。
ご不明な点等がございましたらお問い合わせください。

お問い合わせ:さしまクリーンセンター寺久リサイクルプラザ
【電話】0297-20-9980

◆国民年金保険料の納め忘れにご注意を
年金制度は、「年をとったとき」、「病気やケガで障害の状態になったとき」、「死亡したとき」などに、国が年金を支給し、本人または家族の生活を守るという社会保障です。
みんながお互い協力して助け合い、将来を支え合う制度であり、保険料納付は私たちの大切な義務です。納め忘れのないようにしましょう。
納付は便利で納め忘れのない口座振替を利用しましょう。

お問い合わせ:下館年金事務所
【電話】0296-25-0829

◆自動車税(種別割)の減免制度
県では、障がい者手帳をお持ちの方など一定の条件を満たす場合、申請により自動車税(種別割)を減免する制度を設けています。
対象となる自動車:
(1)心身に障がいのある方ご自身が使用する自動車
(2)心身に障がいのある方の移動のために、生計を一にする方などが使用する自動車
減免台数:障がいのある方1人につき1台(軽自動車を含む)減免の要件、申請方法、期限など詳細については、県税事務所までお問い合わせください。
なお軽自動車については、お住まいの市役所等へお問い合わせください。

お問い合わせ:筑西県税事務所収税第一課
【電話】0296-24-9190

◆茨城西南広域消防フェア
地域住民の方との結びつきを強め、防災意識の高揚を図る目的のため、茨城西南広域消防フェアを次のとおり開催します。
日時:3月23日(土)午前9時~正午
※雨天中止
場所:とねミドリ館 第2駐車場(古河市前林1953-1)
イベント:
・消防車両の展示、写真撮影
・はしご車搭乗体験
・消火器体験(水消火器)
・煙体験
・救命(AED等)体験
中止の場合は、ホームページでお知らせします。会場では受付等はありません。ご自由に消防車両等を参観ください。災害発生時には、展示車両が出動する場合があります。

お問い合わせ:茨城西南広域消防本部
【電話】0280-47-0126

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU