文字サイズ
自治体の皆さまへ

保護司というボランティア~保護司になりませんか~

8/29

茨城県五霞町

Q.保護司ってどんなボランティアですか?
A.保護司は、法務大臣から委嘱されたボランティアで、全国に約4万6千人います。給与は支給されませんが、活動にかかる実費(交通費など)は支給されます。

Q.保護司になったら、どんな活動をするのですか?
A.保護司は、保護観察を受けている人の立ち直りを支援する「処遇活動」と、地域の方々に立ち直り支援への理解と協力を求める「地域活動」の2つの活動を主に行っています。

◆処遇活動
処遇活動の中核は、「保護観察」です。保護観察は、犯罪や非行をして保護観察を受けている人と月に2~3回程度面接をし、彼らの相談に乗り、約束事を守るように指導します。
保護観察は、犯罪者処遇の専門家で、国の職員である「保護観察官」と地域のボランティアである「保護司」が二人三脚で行っています。

◆地域活動
犯罪や非行のない地域社会を築くため、毎年7月を強調月間として、“社会を明るくする運動”を行っています。同運動において、住民向けの啓発イベントを開催するなど、様々な広報活動に積極的に取り組んでいます。
また、学校等と連携し活動しています。

Q.保護司になりたいけど、どうすれば良いですか?
A.保護司になるには、禁錮以上の刑に処せられていない等の要件を満たす必要があります。まずは、健康福祉課社会福祉Gへご連絡ください。

*法務省保護局全国保護司連盟「保護司というボランティア」より

お問い合わせ:健康福祉課 社会福祉G
【電話】︎84-0006(直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU