マイナンバーカードの発行が始まった平成28年に申請された方は有効期限が近づいています。(大字事務所等で申請された方も対象です)マイナンバーカードの更新手続きが必要です。
有効期限の2~3か月前に国から通知が届きますので、同封の申請書にてスマートフォンや郵便で申請していただくか、役場での申請補助をご利用になり更新手続きをしてください。
◆有効期限はここを確認してください
・有効期限は発行日から10回目(未成年者は5回目)の誕生日です
・有効期限の3か月前の翌日から申請が可能です
例:1月1日が期限の方は10月2日から申請可能です
・写真を撮り直してカードが新しくなります
・有効期限が過ぎてしまうと保険証としての利用もできなくなります
◆ここは電子証明書(コンビニ交付やマイナ保険証で必要)の有効期限です
・役場で更新の手続きが必要です(3か月前の翌日から申請が可能です)
・有効期限が過ぎてしまうと保険証としての利用もできなくなります
※詳しくは本紙をご覧ください。
◆申請補助(予約優先)
・役場で申請のお手伝いをします
・顔写真は職員が撮影します
日時:平日 午前9時から午後5時まで
場所:町民税務課1番窓口
必要書類:マイナンバーカード、本人確認書類(カードの期限が切れている場合)
◆夜間・休日窓口(完全予約制)
夜間:毎月第4水曜日 午後7時まで
休日:
・11月23日(土)午前9時から12時まで
・12月15日(日)午前9時から12時まで
※1月以降は広報紙、町公式ホームページでお知らせします
※電話またはWEBから予約してください
お問い合わせ:町民税務課 町民G
【電話】84-1965(直通)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>