◆マイナポータル連携のメリット
・医療費の領収証等の集計が不要
・確定申告書の該当項目へ自動入力
・作成した確定申告書をe-Taxで送信
・書類の管理・保管が不要
証明書等のデータ
↓ マイナポータル経由でデータを一括取得
確定申告書に自動入力・自動計算
↓ ご自宅からe-Taxで送信
税務署
◆マイナポータル連携の対象はこちら
▽収入関係
・給与所得の源泉徴収票※
・公的年金等の源泉徴収票
・株式の特定口座年間取引報告書
※「給与所得の源泉徴収票」の情報が自動入力の対象になるためには、お勤め先(給与等の支払者)が税務署にe-Taxで給与所得の源泉徴収票を提出していることが必要です。(「年間の給与等の支払金額が500万円を超えるもの」などの提出要件があります。)。詳しくは、給与情報のマイナポータル連携に係る国税庁HPの特設ページをご覧ください。
▽控除関係
・医療費
・ふるさと納税
・社会保険(国民年金保険料・国民年金基金掛金)
・生命保険
・地震保険
・iDeCo(個人型確定拠出年金)
・小規模企業共済掛金
・住宅ローン控除関係
◆必要なもの
・マイナンバーカード
・マイナンバーカード読取対応のスマホ
・マイナンバーカードのパスワード2つ
(1)署名用電子証明書のパスワード(英数字6-16文字)
(2)利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)
◆準備手順
STEP1 マイナポータルで利用者登録(すでにマイナポータルで利用者登録済の方はログインします)
STEP2 「確定申告の事前準備」ページで取得したい証明書等を選択
STEP3 マイナポータルとe-Tax・民間送達サービス・ねんきんネットを連携
STEP4 民間送達サービスと証明書等を発行する企業との連携
STEP5 e-Taxのマイページで情報取得希望の登録
◆税務署での相談をご検討の方へ
令和7年1月6日(月)から2月14日(金)までは、税務署内に確定申告会場はありません。
相談を希望される方は、令和7年2月17日(月)から3月17日(月)までの確定申告期間中に、確定申告会場へお越しください。
※2月14日(金)以前に所得税・個人消費税・贈与税の申告相談を希望される場合は、事前に相談日時等を電話予約いただく必要がありますので、予約なくお越しいただいても対応できません。
お問い合わせ:古河税務署
【電話】31-4161(代表)
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