◆7/22 65年間育てたリュウゼツランの花が咲きました!
土与部地区にある65年間育てた「リュウゼツラン」の花が今年7月下旬に初めて花を咲かせました。
リュウゼツランの大きさは約5メートルと迫力のある大きさで色は全体的に緑色です。
5月下旬頃からつぼみが芽を出し始め、7月22日に黄色の花が満開になりました!
◆7/22 夏の交通事故防止県民運動キャンペーンを実施しました
道の駅ごかにおいて、境警察署協力のもと、境地区交通安全協会五霞支部と五霞町交通安全母の会が交通事故防止に関する啓発活動を実施しました。
◆7/31 学校法人純真学園 埼玉純真短期大学と包括連携協定を締結しました
学校法人純真学園 埼玉純真短期大学と五霞町との間で包括連携協定を締結しました。五霞町への保育者・教育者の確保を図る取組みを連携して実施することで、幼児保育・教育の質を高め、町民サービスの向上を図ることを目的としています。
◆8/5 産官学連携による新商品「HANABI Gin」の完成披露会を実施しました
学校法人都築学園 日本薬科大学と五霞町との間で締結した包括連携協定に基づき、「日本薬科大学」「五霞町(ごかみらいLab)」に加え、orchard株式会社が運営する五霞蒸留所「Plow Distillery」の産官学連携による新たなお酒づくりを進めてきましたが、この度、完成したことから、完成披露会を実施しました。
漢方薬学のノウハウを持つ日本薬科大学生が監修した、夏の疲れを癒す「夏らしさ」全開のジンとなっています。
商品名は、夏の風物詩である花火を用いて、「HANABI Gin(はなび・ジン)」となります。
なお、本商品は、ふるさと納税返礼品としての受付を予定しており、9月14日(土)に開催予定の「利根川大花火大会(五霞町会場)」での限定販売、その後、道の駅ごかなどで一般販売していく予定です。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>